唐招提寺 鑑真大和上御影堂に参拝しました

  • ブックマーク

2013年6月6日 唐招提寺 鑑真大和上 特別開帳に行ってきました。

毎年、開山忌舎利会(命日)に合わして公開されています。入滅 1250年となる今年は特別です。

例年3日間なのですが、今年 2013年6月5日~9日は5日間、つまり週末まで公開なんです。混雑も予想されます。しかし、真近で見て、その迫力を肌で感じられるチャンスです。さあ奈良に。

御影堂

江戸時代の建物です。博物館のような建物でなくこの歴史ある空間に、鑑真和上坐像は収められています。

東山魁夷画伯

構想から奉納まで12年と、東山魁夷画伯の生涯をかけた障壁画と襖絵が見所です。日本の美しい風景と鑑真和上の出生の地 揚州、上陸の地 鹿児島が描かれています。

鑑真大和上

幸いにも混雑しておらず、焼香させて頂きました。目の前におられる鑑真和上。

穏やかな雰囲気と表情をされています。しかし、迫力と全てを受け入れる心の凄さを感じました。圧倒されます。博物館と違い、御影堂の薄暗い雰囲気と障壁画と襖絵が一体となる空間は特別でした。

説教を受け取れたと感じました。私は自分自身を自然と受け入れ、その気持ちを大切にして行きます。

今日という日にありがとう。そう感じました。

参拝記念

絵はがきを頂きました。「絵はがき」には秘密があります。3D技術です。ぜひ直接に。ありがたいです。

奈良の地で、みなさんも感じてみませんか?

Posted from するぷろ for iPhone.

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から19時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト