iPhoneで文章を書くときに便利な技、カーソルキーがなくても大丈夫、キーボード画面を強く押せば前後へ移動の操作ができる

  • ブックマーク

Phone 7Plusにて、フリック入力を使って文章を書いています。使っている日本語入力アプリは標準のものです。ATOKも使ってみましたが、自分は標準の方が好みです。

ただ、標準の日本語入力アプリだと、入力した直後、一文字前にカーソルを移動させる操作が面倒です。ATOKですとカーソルキーを表示することもできます。一方、標準の日本語入力では、前後へカーソルを移動させるキーはありません。

これが不便と感じていました。フリック入力している指を、文章のところまで移動してタップする操作を行っても、思い通りの場所にうまく移動しなかったり。

ところが、iPhone 6Sシリーズもしくは7シリーズに装備されている「3D Touch」機能を使うと、すんなりカーソルを前後に移動できます。

どのように操作するのか?というと、カーソルを移動したいときには、キーボードを強めに「ぎゅっ」と押します。すると、カーソルを移動させるモードになります。前後だけでなく、上下にも自由に動きますが、ちょっと前に戻る操作だけでも、すこぶる便利です。

これ、実際にやってみるとわかるのですが、予想以上に便利なのです。

ちょっとした操作なのですが、文章を書いているときは、そのちょっとした気持ちよさが大切なので、重宝しています。iPhoneで文章を書くことが、いっそう楽になりました。

このぎゅっと押す操作であるキーボードの「3D Touch」について、くわしくはこちらの記事で解説しています。こちらも一緒にお読みください。

[ads_amazon_1]

[/ads_amazon_1]

[ads_amazon_2]

[/ads_amazon_2]

[ads_amazon_3]

[/ads_amazon_3]

[ads_amazon_4]

[/ads_amazon_4]

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から19時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト