「たまらん!」楽しさを伝えたい。玄箱ハックの山下さん -KOF2014-

2014年11月8日 土曜日 大阪 南港 ATCを会場に開催された KOF2014 にて、玄箱ハック 山下さんの講演を聞いてきました。

KOF2014については、こちらにまとめています。

  • 関西オープンソースフォーラム2014(KOF2014)に来ました | [箱]ものくろぼっくす → https://mono96.jp/?p=24476

また「玄箱」とは、自作のNASキットです。詳しいことはこちらをご覧ください。

講演された山下さんのブログはこちらです。

2003年頃に、LinkStationを持っていまして、サーバーにできるという、噂を聞いて、このエントリーを読んでいました。

そして、講演の中で「伝えたいことはこの一言!」と言われていたのが「たまらん!!」だそうです。

たまらん

ハックするのに、メーカーから技術資料があるわけでもなく、手探りの作業を繰り返し行って、「世界でだれもが知らない事が出来た瞬間」に魅了されたとのことでした。

世界で誰もが知らない事が出来た瞬間

製品の発売日に手に入れて、世界で一番初めに情報を発信することが「たまらん!」と言われていました。

上で紹介させていただいたブログも、自宅におかれているハックした玄箱のサーバーで、稼働しているそうです。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告