東京に行くのです。青春18きっぷです。春に東海道本線で2往復しました。飽きた満足したのと、東京到着が何時になっても良いはずでした。
気の迷いで、中央本線経由にて東京に向かうことに、大阪駅で決めました。鶴橋駅では東海道本線を使うつもりでした。
大阪駅 9時30分発 米原経由「近江塩津行き」に乗り、たった乗り換え7回にて、21時39分に渋谷に着くようなので、実践しました。中央本線経由なので、名古屋から中津川・塩尻を経由しています。運賃 9,030円 総距離580.4km 思う存分に鉄分補給できる素晴らしい時間です。
東海道本線を使った場合、大阪 09:30発 → 渋谷 18:29着 約9時間 乗換7回 です。運賃は8,510円 距離556.8kmです。
なお、ダイヤ・運賃などは記事作成 2013年8月22日現在の情報です。最新のダイヤについては必ず調べてください。よろしくご理解ください。
ジョルダン 18きっぷ案内
青春18切符を使うのに便利なのがこちらです。上の経路もジョルダンを利用して検索しました。
モバイルはメールアドレスの登録が必要なので、私はPCサイトを使っています。モバイルサイトのほうが便利ぽっいし、めんどくさくないので、お勧めです。どちらにしても、普通列車の乗り換えダイヤを細かく調べる事ができます。
昔は時刻表を読んでいましたし、18きっぷで旅にでるなら、分厚い時刻表を鞄やバックパックに入れていたのが懐かしいです。
18きっぷ 旅行で大切にしていること
- トイレは基本列車で済ますのが、スムーズ。どこにトイレ設備があるのか?車内案内に注意する。
- 2時間くらいなら、立っていても大丈夫という気持ち
- 短時間の乗換えは、階段を上るときに競争心を抑える
- 乗換えでの、長時間の待ち合わせは「その場所の空気・音・通過列車」を堪能する素晴らしい時間と考える
大阪駅 9時スタート
9時に大阪駅に着きました。事前に調べていません。東海道本線経由で行くのみなら、この時間でも途中で乗り遅れても20時頃には余裕で着きます。
ここで、頭の中で”天使”がそっと囁きました。「余裕あるなら、別ルートでしょう?」はい、ですよねーと、中央本線周りにすることに決めて、 やって来た9時05分発の野洲行き”新快速”に乗りました。で車内で、次の乗り継ぎを調べました。補助シートが使えたので、座って移動できたのがラッキーでした。
どちらにしても、第一歩として米原までは行かないといけないのですが、何も考えずに野洲行きに乗ったもんですから、結局は野洲駅で待ちました。9時30分に大阪駅を出る「近江塩津行き 新快速」に野洲駅で乗り換えました。
というより、大阪駅でお昼のお弁当などをゆっくり選んでから、9時30分発に乗れば良かったんですよね。というのが、中津川駅まで乗り換え時間の間に買い物をしていく余裕は”ないつもり”での乗車となります。
米原駅
10:59東海道本線(東海)(大垣行)10:56に着くので乗り換え時間 3分 ですが、連絡しているダイヤです。ただ、列車によって、到着ホームが違うので、階段を上がる場合もあります。到着前の車内案内で確認してください。
慌ただしく乗り換えたので、どっちだったか?どうも思い出せないのです。メモ大切です。反省。
JR西日本とはここでさよならになります。この先はJR東海です。
大垣
2回目の乗り換えです。11:41発 豊橋行 新快速 (東海道本線)です。米原からのが、11:31に到着するので10分あります。ここも連絡していますが、階段を上っての乗り換えになります。5番線に移動しました。慌てずに移動ということで。
なお、ホームを走るのは危険です。絶対に止めましょう。
名古屋
名古屋です。ここで東海道本線に別れを告げます。12:24分発 中津川行 快速 中央本線 です。12:13に到着なので余裕はありますが、食事をする時間は難しいです。トイレと自動販売機で飲み物を買っておく程度でないと、時間が足らなくなると考えておくのがいいかと。
駅案内板の色がオレンジになりました。JR東海です。
階段を下っての乗換えでした。1番線に到着して、中央本線の5番線に移動しました。
たまたま後ろ側の車両に乗っていたので、階段を下ったところに”トイレ”がありました。チャンス!と済ませました。駅構内と列車の位置関係を把握できていると、便利なんだろうと感じました。今回は偶然でした。まだまだ修業が足りません。
お昼を過ぎたので、朝に買っていたコンビニの”おにぎり2つ”を名古屋を出発した後に楽しみました。バックパックの中で「べっちゃんこ」になっていました。ここから中津川までは約1時間。これぐらいなら「スグそこ」ですよね。
中津川
14:13分発の塩尻行きへの乗換えです。13:39分に到着なので約25分ほどの待ち時間があります。今までと違って時間の余裕があります。
中津川駅:駅構内図|JR東海
ピンボケです。”人生”もピントがズレているので、許してください。
駅に着いた時に、イイ香りを感じて見てみたら駅そば屋さんを発見しました。
”玉子そば”関東のダシと玉子のハーモニーです。
この後、時間がある気持ちから、改札を出て駅前を楽しみました。途中下車が何度でもできるのが”18きっぷ”の良いところです。
余裕を取りすぎて列車に乗るのが遅くなり、大半の座席が埋まっている状態になってしまいました。たまたま、空いていた場所に滑り込みセーフ。
ここから塩尻駅までは約二時間の旅です。素晴らしい景色を楽しみながら進みます。
国鉄時代の雰囲気そのままの駅舎、すばらしいです。
塩尻
16:58分発 大月行き 中央本線 に乗換えです。16:22分到着です。約30分の乗換え待ち時間があります。
塩尻駅:JR東日本:駅構内図(塩尻駅)
駅看板の色が「緑」になりました。JR東日本です。
何があったのか?ガン飛ばしています。困った人です。
実はこの後、乗換えは大月駅と新宿駅の2つだけになります。どちらも乗換え時間はわずか。
塩尻駅で食料調達や手洗いなどはきちんと計画的にしたほうが、楽しい旅路となります。
信州です!葡萄です。蕎麦です。
塩尻駅がいろいろな意味で、折り返し地点です。後半の記事に続きます。