AirMac Express (無線LANルーター)忘れたパスワード リセットせずに確認できるかもしれない方法

  • ブックマーク

無線LANはAirMac Express

自宅の無線LANはAirMac Expressを使っています。Appleのシンプルなデザインな平べったい白い四角い箱です。ひさしぶりに普段使っていないノートPCを無線LANに接続しようと思ったら、パスワードを忘れてしまいました。

MacのAirMacユーティリティーで設定している場合に限るのですが

AirMac

MacのAirMacユーティリティーで設定している場合、その設定したPCからだと、無線LANのバスワードを確認することができます。AirMac Expressをリセットして初期化すると、PCだけでなく、スマートフォンもタブレットもKindleも、すべての機器の無線LANの接続設定をやり直すことになります。

リセットしなくても、今使っているパスワードを知る方法があります

実際、リセットをやりかけたのですが、実はリセットしなくても確認できる方法があります。試してだめだったらリセットすればいいし、確認するのにも1分あればできます。

無線LANのパスワード、、何だったけ、、となったときにお試しください。

確認方法

AirMac Expressの初期設定を行ったMacのAirMacユーティリティーを起動します。設定したAirMacユーティリティーだと、パスワード不要でAirMac Expressへ接続できます。違うPCからだと、接続するのにパスワードが必要なので注意です。

AirMac Expressのアイコンをクリックして開いたダイアログの「編集」をクリックします。すると詳細な設定ウィンドウが表示されます。この時に、画面上端にあるメニューバー(リンゴのマーク)の「ベースステーション」をクリックすると「パスワードを表示」があります。これをクリックすれば、忘れたパスワードが表示されて、一件落着です。

パスワードを確認する

こちらが参考になりました。感謝です。

出張で便利な無線LANアダプターはこちら。

もう一つ、記事を読んでいかれませんか?

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。(リアルは残り2名!)
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト