ドコモ MNP予約番号はオンラインで自宅にてすぐに発行できる

ドコモから他のキャリアに転出するために必要な、ナンバーポータビリティ(MNP)予約番号の発行が、オンラインで手続きできた。

自宅で、真夜中に手続きできて便利だった。しかもオンラインなら手数料無料。

ドコモからソフトバンクに、電話番号をそのまま移したく、MNP予約番号の発行手続きを行った。23時ぐらいの真夜中に。(オンラインは24時間、手続きできる)

5・6年前に、一度、MNP予約番号の発行手続きを行なったときは、専用窓口に電話をかけて、手続きしようとしても、「出ていかないでー、こんなキャンペーンどうですか?」「いや、出たいのですよ、あなたから」というメロドラマのようなやりとりがあったのだけど。

今回は、オンラインで手続きはめっちゃドライに、わずか数分で、サクッと手続き完了できて気持ちいい。

しかも、その場で、オンラインで、ソフトバンクの方に転入手続きもできた。

この手続きの中でポイントが1つある。

MNP番号の発行と同時に回線を廃止してはイケナイ。

転入手続きが終わってから回線を廃止」のオプションを選ぶのが大切。

即時廃止してしまうと、電話番号がすぐさま止まってしまい、転入が終わるまで(契約完了)までの間、オンラインで申し込みすると数日間、電話番号が不通になる。その点は注意だ。

とにかく楽になったもんだ。素晴らしい!

(この記事は、Pixel 6 Pro の音声メモ 文字起こしをベースに書いた)

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告