ドコモ MNP予約番号はオンラインで自宅にてすぐに発行できる

  • ブックマーク

ドコモから他のキャリアに転出するために必要な、ナンバーポータビリティ(MNP)予約番号の発行が、オンラインで手続きできた。

自宅で、真夜中に手続きできて便利だった。しかもオンラインなら手数料無料。

ドコモからソフトバンクに、電話番号をそのまま移したく、MNP予約番号の発行手続きを行った。23時ぐらいの真夜中に。(オンラインは24時間、手続きできる)

5・6年前に、一度、MNP予約番号の発行手続きを行なったときは、専用窓口に電話をかけて、手続きしようとしても、「出ていかないでー、こんなキャンペーンどうですか?」「いや、出たいのですよ、あなたから」というメロドラマのようなやりとりがあったのだけど。

今回は、オンラインで手続きはめっちゃドライに、わずか数分で、サクッと手続き完了できて気持ちいい。

しかも、その場で、オンラインで、ソフトバンクの方に転入手続きもできた。

この手続きの中でポイントが1つある。

MNP番号の発行と同時に回線を廃止してはイケナイ。

転入手続きが終わってから回線を廃止」のオプションを選ぶのが大切。

即時廃止してしまうと、電話番号がすぐさま止まってしまい、転入が終わるまで(契約完了)までの間、オンラインで申し込みすると数日間、電話番号が不通になる。その点は注意だ。

とにかく楽になったもんだ。素晴らしい!

(この記事は、Pixel 6 Pro の音声メモ 文字起こしをベースに書いた)

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役