ドコモ 障害発生 2021-10-14 体験記

  • ブックマーク

ドコモの通信障害が、2021年10月14日夕方から発生した。

たまたま、夕方に着信があり折り返しの電話を掛けようとしたが、反応がなく「アレ?」となった。

東京都内の浅草橋 Kitchen Beeで仕事をしており、この時点では、通信障害だとは思っておらず、iPhoneが壊れた?のでは?と、判断していた。そのため、強制再起動や、ネットワーク回線のリセットを試していた。

夕方17時30分ごろは、ドコモの回線は繋がらないが、アハモ回線は繋がっていた。ただ、だんだん不安定になり、18時を過ぎると、どちらも繋がらなくなった。

19時に、ドコモの回線にトラブルが発生していることを知った。

ニュース速報では、20時に障害が回復したと流れたが、手元のiPhoneのドコモ回線が復旧したのは、22時20分ごろ。その時点でアハモ回線はまだ不通だった。

23時15分ごろにアハモ回線が復旧した。

今回は1回線は別のキャリア(まあau系列でpovo?かな?)にしておく方が良いと、感じる経験だった。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役