ahamo は留守番電話サービスがない = 音声通話を使う人は安いからと契約すると困るかも

4月9日からahamoを使い始めて、約2週間。

どんな使い方をする人にahamoはオススメなのか?そして、ahamoを契約すると困るだろうなぁという人も見えてきた。

オススメできるのは、音声通話の電話を使わない人。限りなく通話がゼロの人。

逆にオススメできない人は、仕事で電話の着信がある人。

どういうことか?

ahamoには、留守番電話サービスが無い

iPhoneや多くのandroidスマホ(一部の国産Androidには伝言メモがある様子)には、留守番電話みたいな機能は存在しない。

なので、ahamoに契約を変更すると、その時点で、留守番電話の機能がなくなる。

これ、仕事の電話を受けていると、致命的だ。

困ったことに、お役所関係などは、電話以外の連絡手段が存在しないところがまだまだ多い。で、留守番電話が無いと、折り返して電話しても「何の用件か、誰に繋いでもらえば良いのか?」全く情報がない状態になる。

逆に、電話を使わない、全てメールやテキストチャット、もしくは、SNSの音声チャットを使う生活スタイルで過ごせているのなら、ahamoは素晴らしいサービスだ。

なお、データ通信の履歴もアプリから見やすい。

今のところ、通信速度のチェックで速度テストを繰り返して行った1日目と2日目、それとディキャンプに出かけた2日以外は、ほとんどデータを使っていない。

通信速度で困った状況も起きていない。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告