ahamo SIMカード到着、開通手続き・通信スピードはどうなのか チェック

ahamo SIMカードのみを新規回線で契約して届いたので、さっそく、iPhone 12 Pro Max で使ってみた。

お急ぎの方のために

ahamoを新規回線を契約してSIMカードが届いて、iPhoneで使うための手順は、以下の通り。

  1. ahamoのページに受付番号でログイン
  2. ログイン後、開通手続きを実行
  3. nanoSIMカードを注意深く、iPhoneにセットする
  4. iPhoneを再起動する

iPhoneの場合は、APN設定は不要。

(Androidの場合は、[APN] spmode.ne.jp )

以下は、ahamoを契約しSIMカードが届くまでの試行錯誤を記録している。

ahamo 新規契約する

2021年4月1日 夕方、ahamo を新規契約した。これまで使っていたドコモIDで手続きしようとすると、強制的に契約変更となるため、新しいドコモIDを作って、SIMカードのみの新規契約した。

混雑しているが、4月8日にお届け予定と表示されたので、待つことに。

商品発送のご連絡

4月7日、お昼前に「商品発送のご連絡」のメールが到着した。

ahamo 到着

4月9日 午前中に、到着。SIMカードのみだったが、段ボール箱で到着。

箱を開けると、

  • SIMカード
  • 納品書
  • 商品お受け取り後の設定について
  • dカードのパンフレット

これら4つが入っていたが、設定の案内はA5サイズ、親切な雰囲気はなく、自力で頑張れっというオーラがプンプン。

ワクワクしながら、SIMカードをiPhoneへ

その案内をよく読まずに、SIMカードをiPhoneにセット。

ahamoのSIMカードをセットして、4Gのアンテナは表示されているのに、safariを起動すると、「データ通信機能を起動できませんでした」と、ネットに接続できず。

ノーーーー 。なんで、、。

(開通手続きを行なってないから、、なんですよね)

ahamo 開通手続き

「商品お受け取り後の設定について」を読むと、SIMカードの開通方法の項目は、”ahamoサイトにてご確認ください”とのこと。

どうやら、ahamoのサイトにログインすると手続きが行えると理解して、ログインしたが、説明ページの案内と画面が違う、、、と気づいた。

何を間違っていたのか?

ログインするときに、ドコモIDでログインしていた。ここが間違いで、受付番号でログインする必要があった。(受付番号は、”商品発送のご連絡”メールに記載されている。)

受付番号でログインし、開通手続きを行なった。新規回線場合、WEB手続きは24時間OKとのこと。23時に作業していたので、開通手続きできるか?ちょっとドキドキだった。

無事に、開通手続きを完了し、iPhoneを再起動すると、インターネットに接続できた。

ahamo 通信速度とドコモと同等か?

気になるのが、ahamoの通信速度だ。

googleの速度テストの結果がこちら。

(2021-04-09 23時30分ごろの真夜中に測定した)

ドコモ回線

ahamo回線

各々3回測定したところ、回線速度の差は、感じられない結果だった。ahamoだが、使っているのはドコモの回線なので、当たり前と言えば、当たり前な結果となった。