Hazel アプリを導入 Macのデスクトップがファイルで埋め尽くされる悩みが解決

  • ブックマーク

大量のファイルでデスクトップが埋め尽くされていた

MacBookPro15インチを使うようになって、デスクトップも広くなりました。そのデスクトップをファイルのアイコンで埋め尽くされていませんか?

Hazelアプリを導入して悩みは解決

僕はそうでした。過去形なのは「Hazel」というアプリを導入したことで、この悩みが解決したからです。

このアプリは、事前に設定したルールに従って自動でファイルを整理してくれるスグレモノです。しかも、自動処理のルールを作るのに、プログラムの知識は不要です。

Hazelアプリについてはこちらの参考記事がオススメです。

Hazelのアプリはこちら

「後から整理しよう」は整理しない

PCを使っているときに、どんな操作をしたのか?を記録するのに、スクリーンショットが便利で、いつも「カシャ」「カシャ」と大量のスクリーンショットファイルを保存しています。

これを「後から整理しよう」と思っているのですが「後から」とすると「やらない」のです。

ファイル整理を自動処理すると効率が格段によくなる

そこをHazelアプリが、そっと整理してくれます。

忙しいから秘書さんが居てくれればと、感じられているなら、ファイルの整理をやってくれるHazelアプリは頼もしい執事さんとなってくれます。

Hazelアプリは有料(32ドル)ですが、お試し期間が2週間あります。

「使いこなせるかな」と感じても手軽に試せますし、実際に使ってみた感想としては、時間節約効果を考えると、32ドルの投資効果は大きいです。

Hazelのアプリはこちら

この記事は、PressSyncにてiPhoneで書きました。

小さな習慣

小さな習慣

posted with amazlet at 17.07.16
スティーヴン・ガイズ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 169

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。(リアルは残り2名!)
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役