iBooksで右開きの書籍を読むためにPDFtkを使って順番を入れ替える

  • ブックマーク

MacでもiPhoneでもiPadでも便利なiBooks

iBooksアプリに登録したPDFは、MacやiPhone・iPadなど複数のデバイスでも、iCloudの同期を使うと、どこでも読めて便利なのです。

唯一困るのが、右開きの書籍に非対応という欠点です。

iBooksは、右開きに非対応

iBooksアプリが、右開きに対応してくれれば嬉しいのですが、縦書きレイアウトなために右開きになってしまうわけで、アメリカからすれば規格外なのかもです。

なので、使うユーザー側のこちらで「なんとかするしかない」と思い、調べたら見つかりました。

こちらの記事です。感謝です。

初期セットアップが必要(これは後述します)ですが、右開きの書籍を、例えば、ScanSnapでPDFにした後、Macのターミナルで、ちょっとだけ(1行)コマンドラインのコマンドを命令します。

そのため、この記事は、Macターミナルのコマンド操作の初歩がわかる方向けとなります。

PDFのページを入れ替えることで右開き対応

これで、PDFの全ページの順番が入れ替わった上に、最終ページにも表紙ページが追加されます。最終ページといっても、入れ替えるので、最終ページ = 先頭ページです。

このPDFをiBooksアプリで開き、最終ページから読み進めると、ちょうど右開きになります。表紙を最後(処理後は先頭ページ)に追加するのは、iBooksアプリのサムネイル表示に表紙がある方が良いからです。

Macのプレビューでも、「2ページ」表示にすることで右開きを、自然に読むことができます。

動作環境

  • El Capitan以降

私は、MacOS HighSierraにて作業しています。

初期設定

PDFtk 公式サイトから、MacOS El Capitan 以降のpdftkをダウンロードして、インストールします。(なぜか、公式サイトからリンクがなく、Stack Overflowのスレッドからリンクがあります。)

インストールを完了すれば、初期設定が完了です。
(インストール先は、/usr/local/bin )になります。

デスクトップに変換したいPDFファイルを用意

デスクトップに変換したいPDFファイルを用意します。ファイル名に日本語があると、動作しなかったので、book.pdf とリネームしています。

ターミナルでコマンド入力

ターミナルで、デスクトップに移動した後に、以下のコマンドを入力して実行すると、output.pdf の名前で、順番が入れ替わったPDFファイルが生成されます。

iBooksに登録

出力されたoutput.pdfのファイル名を書籍タイトルに書き換えます。ここでは日本語ファイル名もOKです。

書き換えた後、副クリックでメニューを呼び出して、「iBooksで開く」を実行すれば、PDFファイルが、iBooksに登録されます。

補足

ターミナルを開いた後、デスクトップに移動するには、以下のコマンドを入力してください。

cd Desktop

すると、$マークの左が、Desktopと表示され、デスクトップに移動できています。

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。(リアルは残り2名!)
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト