PopClip【Mac便利アプリ】アプリストアのライセンスを引き継ぎは、上書きインストールでOK

Macを使う毎日で手放せないアプリ PopCilpに関してニュースが飛び込んできた。

要点としては、「PopClip」がMac App Storeから撤退 とのこと。(確かにアプリストアで検索しても見つからない、、)

今まで購入したライセンスは引き継ぎできる

で、アプリストアで購入していたライセンスの扱いが気になるのだけど、、

これも結論としては、下のリンク先の公式サイトにある「Download Free Trial」をクリックしダウンロードした新しいバージョンのPopClipアプリで、Applicationsフォルダにある今までのアプリを上書きインストールすると自動でライセンスが引き継がれた。

✓ あわせて読みたい
PopClip for Mac

アプリストアで購入したPopClipを一度でも起動していれば、OKらしい。

アップデート手順

起動しているPopClipをメニューバーのアイコンから終了させて

上のリンク先からダウンロードしたZipファイルを解凍して、アプリケーション フォルダにドラッグ & ドロップで入れる。

上書きしてOKか?と尋ねてくるので、「置き換える」を選択する

すると、Macのパスワード入力が必要だった。

その後、アプリを起動すると、開いて良いか?と「”PopClip”はインターネットからダウンロー

ドされたアプリケーションです。開いてもよろしいですか?」と尋ねてくるので、「開く」を選ぶ。

これで、普通に使える。

ライセンスがどうなっているのか?を確認するには、メニューバーのPopClipアイコンをクリックし、「 i 」アイコンを選ぶと、「ライセンスを見る」が見つかるので、クリック。

すると、Mac App Storeで購入したライセンスだ、と表示される。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告