Macのスクリーンショットファイルは、デスクトップに保存されます。
自動的に、日付でフォルダを分けて分類できるのが、アプリの「Hazel」です。
デスクトップに保存したスクリーンショットファイルのうち、前日までのファイルを
- 書類フォルダの中に作った「スクリーンショット保存」フォルダに移動し
- 日付ごとにファイルを整理する
という流れを自動で、アプリがやってくれます。
なお、前日までの指定をしないと、スクリーンショットを行った瞬間に、整理フォルダに移動しちゃうので、ファイル作成した当日は除外する条件を設定しています。
(クリックすると拡大表示します)
デスクトップフォルダに対して、上の通りの条件を設定しました。
「if」部分が、スクリーンショットのファイルのみを選ぶ部分です。
- Data Added で is before の Today として、今日以外のファイルに、まず絞って
- ファイル名に スクリーンショット を含む、拡張子が png ファイルを選んでいます。
「Do」部分が、実際の処理部分となり、
- Move で指定したフォルダに移動し、
- その後、ファイル作成日のサブフォルダに、入れる
処理をしています。移動した後にサブフォルダへ入れる処理になっているのが、ポイントです。
エクスポートした設定ファイルのリンクを↓に置いておきます。
設定ZIPファイル(desktop_mono96_20190918.hazelrules)
下は、私のMacで愛用しているアクセサリー。