macOS Catalina アップデート 動作確認と便利な新機能の紹介

  • ブックマーク

2019年10月8日 macOS Catalina が正式リリースされました。早速、MacBookPro 2017にインストールして、動作確認しました。

親指シフトタイピング アプリ

親指シフトタイピングで使っているアプリは、問題なく動作しました。

lacailleは、動作OK

Karabiner element は、初回起動時に、セキュリティを許可する必要ありなものの、動作はOK

macOS Catalina でも、親指シフトタイピングで問題なく文字入力できます。

Windowsアプリを動かす Wine が動かない

Windows アプリを動かしてくれる Wine が動かないです。これは、予想していました。

仕方ないです。Windows アプリを動かすには、Parallels Desktop(Catalinaをサポートしている) を使います。

Sidecar iPadがセカンドモニターになって便利

iPad がセカンドモニターになる、Sidecar機能。これを使いたくて、Catalinaにアップデートしました。予想以上に良いです。

今では、Duetを使っていましたが、これからは、Sidecar で良いと感じました。iPad OSにアップデートしたiPadであれば、利用できます。

+ 接続が、AirPlay をMac から操作するだけで、接続できる
+ iPad側は、アプリは不要、接続の操作も不要の楽チン
+ 無線で接続しているのに、文字入力にストレスを感じない 表示速度

文字を入力していて、タイピング操作からの遅延がなく、ストレスを感じません。無線接続なのに、とてもスムースです。

<追記>
MacOS をCatalinaにアップデートしても対応機種でないと、本機能は使えない点、ご注意ください。

MacBookPro は、2016より
MacBook Airは、Late 2018より
MacBookは、Early 2016 より
iMac 27インチは、Late 2015 より

新しい機種だけです。MacBookPro 2015だと使えないことがわかって、ガッカリ中です。

<追記終了>

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から19時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役