iPhoneで撮影した写真は、Macの写真アプリでも同期できて便利です。
この同期した写真をMacからWordPressにアップロードしようとしたときに、アップロードできないことがあります。
これは、iPhoneの写真データ形式が、HEIF(ヒーフ)と言われるHEICファイル形式になっているためです。
アップロードできない写真の拡張子(ファイル名 . の後ろ)が、heicになっています。
そのままだと、WordPressが写真データと理解できないため、アップロードでエラーになります。
Macで変換するのに便利なのが、こちらのアプリ。
アップロードするには、JPEG形式に変換する必要があります。
起動したウィンドウに、アップできない写真を ドラッグ・アンド・ドロップ すると、自動でJPEGに変換してくれます。
これで、Macからアップできない写真問題が解決します。
どうして、iPhoneがそんな面倒なファイル形式を使っているのか?
写真の画質はそのままに、ファイル容量が半分に節約できるからです。
JPEGでは、画像加工したら、元に戻せない調整も、HEICファイルだと、元に戻せる状態で調整できます。トリミング情報を持つことでトリミングの再調整ができるとか、写真の明るさを再調整できるとか。(HEICファイルのメリットはこちらの記事にまとまっています)