[ 保育園 運動会 挨拶 原稿全文 ] 保護者会 会長 挨拶は悩みの種、これで解決。

なぜか、気がつけば保育園 保護者会の役員、しかも、会長とか。雑用係なので、いろいろとありましたが、一番困ったのが、挨拶でした。

運動会

せっかくの子供の晴れ舞台の楽しい行事。ところが、この挨拶のため、我が子どころの騒ぎでは有りません。というより、役員さんを引き受けられた方は頑張り屋さんと思います。

だから余計、これが原因で夫婦喧嘩に。。せっかくの日だからと、二人ともが、家族みんなが、頑張っているのに。

運動会の思い出が「お子さんの頑張った姿、笑顔」となるように、私の困った体験から、運動会の保護者会 役員挨拶の挨拶原稿、話し方、を紹介します。

保護者会 会長

保護者会の役員は、ちょっと不思議な立ち位置なんですよね。子供さんのお父さんお母さんを代表して子供さんへ挨拶するのが大きな役目です。

でも、それに付け加えて、その子供さんの保護者代表でありながら、保護者さんへの挨拶もいりますし、保護者代表だからお世話になっている保育園・幼稚園の先生にお礼も必要です。状況によっては、子供を見守ってくれている地域の皆さんにも挨拶が必要となります。結構大変です。

ネット上での情報少ないとも感じました。参考になればと思います。

運動会 保護者会 会長挨拶

自分が思っている以上にゆっくり話す これもポイントかなとあとから感じました。
(とても、ゆっくりゆっくりと、大きな声で子供さんに語りかけます。)

おはようございます。
今日の運動会楽しみにしていましたか?。みんなと一緒に、いい運動会に しましょう!今日一日いい運動会にするために、2つことを約束してくださいね。

  1. 先生の言うことをしっかりと聞いてください。
  2. 最後までいっしょうけんめいにがんばってください

(子供たちの返事を待ちます。* 6)

元気の良い返事です。良い運動会になるでしょう!。

(少し間をとります。そして、視線を保護者席の方へ。)

保護者の皆様、おはようございます。 お子さんの元気ながんばっている姿を一緒に応援しましょう。役員皆様には、朝早くから準備などご協力をいただき、ありがとうございました。

片づけ作業は全員参加にて,お時間に余裕のある方はお手伝いくださいますようお願いします。*7

(少し間をとります。先生の方へ視線・体を向けます。)

今日の運動会を子供たちが元気いっぱい楽しめるように、先生皆さんに準備をしていただきまし た。ありがとうございました。

今日一日よろしくお願いいたします。

——————————

*6 運動会です。声が小さいときは 2 回・3 回でも、「元気が足りないですよ」と元気な返事を待つアドリブも必要です。
*7 片付け作業を保護者で分担する場合です

以上です。

”スピーチのコツ”や”挨拶原稿Wordファイル”のダウンロードページもあります。下のリンクからどうぞ。

こんなに困る役員挨拶ですが、参考になる本がほとんどありません。街の図書館・本屋さんでは出会うことが難しいと感じました。こういう時のamazon。なのですが、amazonでも数冊の本です。

皆さんの悩みの解決、子供さんの笑顔を楽しむ時間を作るのに最適です。

2012/08/08・2012/08/30加筆修正しました。2013/03/09 ページ再構築 リンク変更しました。