フリーランスの道具箱

離職票が届かない!あなたが、辞めた会社に連絡しなくてもOKな方法があります。

親友と久しぶりに会ってうれしいオオヒガシです。びっくりしました。会社を辞めた時に、離職票が会社から届かず大変だった。と聞きました。凄い話でした。了承を貰ったのでエントリーにしました。

お願い

必ず大丈夫と言えないので、損害などが生じても責任はとれません。だめだった!と仰られても、”そうなんですよ”っとしかお答えできません。

専門の資格も持っていません。かならず職安に相談してください。その時の参考にしてもらえると助かります。

あくまでこういう対応方法もできたかなという一つの例です。大人なご対応をお願いします。

広告

離職票

退職した時に、10日以内に退職した会社から渡される書類です。

私の友人は待ち続けました。20日ほど経っても、なにも届かなかったそうです。さすがに、どうしようと考えて職安に相談しました。

ここでいろいろなやり取りがあったそうですが、振り返ると押さえるポイントがあったようです。

教科書的には、「本人が会社にどう?って聞くこと」らしいですが、そんな風にコミニュケーションできるなら、届かない!なんてことにならないですよ。現実問題として無理です。

そもそも、会社が悪いのになんでこっちが頼むのか、意味が分かりません。

雇用保険法

10日以内に公共職業安定所に届けるように、雇用保険法第7条で定められています。なので、雇用保険法違反です。

とは言っても、職安が強制力や警察・検察のような権限をもっていないので、違反だ!と声をあげても、なにも解決しません。

手続きされているか

先ほどの雇用保険法、欠陥じゃない?と思っています。”職安に提出せよ”と書いてます。が、が、「離職者に交付せよ」とは書いていません。届け出でしたら、「まっ、渡すよね」と性善説です。すばらしいです。涙が出ます。お花畑すぐるので笑えます。あほか。

つまり、職安に出せば法律違反でないのです。その後、あなたに届けようが、社長さんが破り捨てても、会社の金庫に大切に保管してもらっても、良いんです。はい。

ここがポイントです。どうするか?はこの後に説明します。

どこに離職票があるか?

「離職票が届かないのですが、会社は所管の職安に届け出を行っていますか?教えてもらえませんか?」と、紳士・淑女として聞きます。すると、照会して確認してくれます。

Risyoku02

この時に、身分証明書(免許証など)、認印、給与明細 (直近3ヶ月あると凄く良い感じ)の3つを準備しておきます。給与明細は会社に所属していた証明を行うのに必要です。

職安で「離職票が届かんのだ!」と言うと、「会社へ直接に請求してくださいね」と笑顔で切り返されます。それができないので来たと言っても押し問答です。無駄な努力はやめます。

こちらはどんな汚いなんとかして離職票を手に入れるのが目的です。職安とディベートしても進みません。

先ほどの届け出はどうですか?と、Yes or No 質問なので、答えは”ハイ”か”イイエ”です。幸いなことに、全国がオンラインで繋がっているらしく、ちょっと待つと結果が分かります。

この2つの結果について、どうするかです。シンプルです。

届け出はある

この場合が多いと思います。法律違反をせずに、あなたに嫌がらせをできますからね。

「届け出があるよ」と言われたら、次のように申し立てます。

「あっ、離職票を私が紛失しました。」

離職者が紛失したら、職安は再発行してくれます。「会社が渡してくれない」では再発行理由にならないのですが、「本人が紛失」なら、すんなり再発行してくれます。

これで離職票GETです。よっしゃーです。

雇用保険被保険者証はどうする?ですが、職安にて簡単に再発行してくれます。

届け出がない

この場合は法律違反ですが、ちょっと困った状況です。なので、会社はコミニュケーションをとってくれないほど関係が悪化している。その結果、会社が法律を守っていないですよね、と担当の方と仲良くなります。

会社に指導という形で職安から、法律違反!とアクションしてもらいます。その後、必要書類一式を職安が会社から取り寄せた上で、手続きが進みます。きっと進みます。なので、それなりの日数は必要なので注意します。

ものくろ おおひがしの思ったこと

一番は渡さない会社が悪いと思います。絶対に悪い。でも、それを訴えても、あなたのステップアップの糧になるとも思えません。

「あっ、失いましてん。」とピエロになってしまいましょう。それより、次の人生にリソースを集中させるほうが楽しいですよねと思い、このエントリーを作りました。

だって、検索結果を見るとみんな困っているんですよ。世の中理不尽です。放っておきましょ。お天道様は見ています。はい。

あと、届け出してない場合は、職安に指導を頑張ってもらいます。はい。

私の友人の場合、未だに会社から直接 受け取った書類は何もないそうです。でも、職安の手続きは全部で済ませたようです。「失くした」ということですんなり手続きを終わったそうです。よかった!。

みなさんはどう感じられましたか?

もうひとつエントリーを読んでいかれませんか?

広告


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます