フリーランスの道具箱

【親指シフト】”orzレイアウト の革新性” Mac people に掲載されました。

うれしくってしかたない、ものくろ おおひがしです。

2013年08月29日 発売された「MacPeople10月号」に、なんと!ものくろぼっくすが紹介されました。

3214-130829 MacPeople10月号が発売されました: shiology

72・73ページです。”orzレイアウト の革新性”とのタイトルにて、shiology.com 塩澤一洋先生 連載 ”知的生産のMac術”がその記事です。

IMG 2211

謝辞

orzレイアウトを記事にて、革新的と評価いただきました。ありがたいお話です。

しかし、いろいろなアイデアを元に設定ファイルを作りました。全くzeroからの発想ではありません。

そして、無職の私を受け入れてくれている 母親に感謝を伝えたいです。

IMG 2231

orzレイアウト

特徴は記事にあるように3点あります。

  • ハードウェアの改造なく、問題点を解決できる。そのため、だれでも定義ファイルを入手すると利用できる。
  • 親指シフトをJisキーボードにて行う時に、右手親指が窮屈になる点を解決。
  • エンターキーと削除キーが右手から遠くなっている点を解決

さらに、元のキー配列をずらしているものの、基本配列を変更していないために、orzレイアウトの習得の必要がありません。

このように、紹介されたことから「こんな選択肢もあるのか」と感じてもらえる機会が増える事を願っております。絶対に親指シフトが”いい”と勧めるものでもないと感じています。

ただ、ローマ字入力以外にも「選択肢があるんだ」と思っていただければ嬉しいです。そう、スマートフォンで、「あっフリック入力があるんだ」と同じように。

IMG 2230

導入方法

こちらの記事にまとめましたので、参考にしてください。

[箱] 【親指シフト】Orzレイアウト インストールと設定手順 | [箱]ものくろぼっくす

また、親指シフト 習得のコツです。

[箱] 【親指シフト】習得のおきて 私はおきてと違う事をして3ヶ月”遠回り”しました。 | [箱]ものくろぼっくす

うれしさを表現

こんな動画も作ってしまうほど喜んでいます。実際は。ふふふふ。

 

愛用キーボード

10年使う予定です。それに答えてくれる相棒です。東京に行く時も持っていっています。

Happy Hacking Keyboard Professional JP Type-S 白(日本語配列)
Happy Hacking Keyboard Professional JP Type-S 白(日本語配列)

posted with amazlet at 13.08.29
PFU
売り上げランキング: 12,071

この記事は合計 シェアされています!

はてブ・ツイート・シェアなどは大歓迎です。こちらのボタンからどうぞ。

記事を読まれたご感想やご意見をコメントにて教えてください

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

この記事を書いた人 :
ものくろ(大東 信仁)

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

講座 開催スケジュールはこちら
メールマガジンも発行中!
ものくろキャンプ スタッフ通信を確実にあなたへお届けします。
お読みいただきありがとうごさいます

follow us in feedly

更新のタイミングを知りたい!という方には Feedly がオススメです。この機会にぜひ上のボタンからご登録を。また読みに来てくださいね。

お役に立てたことがあれば、ソーシャルメディアへシェアしていただけると、今後の励みとなります。

SNSでフォローする