フリーランスの道具箱

メモ アプリで「どんどんタイトルが増えるトラブル」に出会った – Mac OS X Mavericks –

メモ アプリで「どんどんタイトルが増えるトラブル」に出会った

MacBookAir 11インチ(OS X Mavericks)にて、メモ アプリを使っている時に不思議なトラブルに出会いしまし

文字を入力している途中なのに「どんどんタイトル」が増えていくのです。数秒ごとに、タイトルが勝手に増えていきます。こんな状態では使えません。トラブルからの回復方法を調べました。

広告

Apple サポートコミュニティ にあった情報

こちらの「Apple サポートコミュニティ」に同様のトラブルに関する書き込みがあり、その中に解決方法へのリンク(英文)がありました。参考になりました、感謝です。

解決方法が書かれていたのはこちらのリンクです。

解決方法

英文なので、辞書と首ったけになりながら、読みました。間違っている点があればご指摘よろしくお願いします。なお、メモに記録されている内容が消える可能性もあることをご理解の上、自己責任での作業をよろしくお願いします。

はじめに、トラブルが起きているMac以外にて、同じiCloudアカウントで紐付いているメモアプリを使わないようにします。

トラブルが発生しているMacにて、下の作業を行います。

  1. メモアプリを終了させる
  2. Finderにてライブラリーフォルダにある ~/Library/Containers/ を開き、com.apple.Notes をデスクトップに移動(退避)する
  3. システム環境設定の iCloud のメモアプリの同期をオフにする
  4. メモアプリを起動させて、終了させる
  5. iCloud のメモアプリの同期をオンにする
  6. 再び、メモアプリを起動
  7. 起動後に、メモアプリを強制終了する
  8. ライブラリーフォルダに作られたフォルダ( ~/Library/Containers/com.apple.Notes)を削除し、デスクトップに退避していたフォルダを元に戻す
  9. メモアプリを起動すると、トラブルが解決

以上の手順です。そうそう「FYI」が「for your information」の略で、「参考までに」という意味だと知り勉強になりました。

広告

もっと
d. デジタルなツール
について読む


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます