Facebook メッセージが届かない 見落とし注意「リクエストのフィルタ結果」要確認(iPhoneアプリにて定期的にチェックする方法)

  • ブックマーク
  • Feedly

ご注意 : facebook メッセージアプリの仕様が変更となり、スマホでは確認できない状況です。PCからですと確認可能です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。(追記 2017年1月26日)


2015年後半にfacebook メッセージの仕様が大きく変わりました。「facebookでの友人関係以外」の方から送られてくるメッセージはほぼ確実に届かなくなりました。

今までも届きにくかったのですが、それ以上になりました。まぁ見事に届かない仕様になりました。

正確には「メッセージは届いているけど、届いたことに気がつかない」仕様になっています。通知ないし、メッセージを開いてもどこにも見当たらないのです。(2015年12月31日時点の仕様・操作方法にて、本記事は書いています。)

では、どこに届いているのか?というと、メッセージの奥深くの「リクエストのフィルタ結果」を開くと、確認できます。メッセージアプリの奥深く(4回タップが必要)にあります。

怖いのが「仕事関係」の連絡にfacebookを使っていると、友人関係じゃないけれど、同じfacebookグループで進捗を管理しつつ、連絡をメッセージで行うことがあると思います。そんな時に、メッセージを送ってもらっていることに気づかないわけです。

自分も「あああっ」とやってしまいましたし、このことをイベントなどで説明して「リクエストのフィルタ結果」を開かれたほとんどの方は「あああっ」と崩れ落ちたり、悲鳴が聞こえたり。オーバーと思われるでしょうけれど、「連絡が上手くできてなかったなぁ」と思っていたら、この仕組みのために、、なんですよね。

facebookメッセージアプリ

iPhoneのメッセージアプリにて、この「リクエストのフィルタ結果」を開けるには、まず、右下の「設定」をアイコンをタップします。

設定を開く

次の画面の上から2つ目にある「連絡先」をタップして進みます。

連絡先を開く

ここの「メッセージリクエスト」を開きます。ここでホッとしていけないのです。まだ、奥に隠れています。

メッセージリクエスト

ここで「えっメッセージ、送ってもらっていたんだ、、」となりますが、さらに奥に隠されているメッセージがあります。

下の「フィルタ結果」をタップします。すると「えっ!メッセージがある」という方が多いのではないでしょうか?

フィルタ結果

友人関係ではない方からのメッセージはこんな奥に入ってしまうのです。ご注意ください。友人申請の時に同時にメッセージを送ってもらっていても、このフィルタの奥に届いてしまいます。

こんなにたくさんのメッセージが

(はじめて開いたときは背筋が凍りつきました。まさかのまさかで)

定期的に確認するのが一番の様子です。

自分はTodoistを使って、定期的に見るようにしています。

Todoist: Todoリスト | タスク管理 – Doist

androidでの確認方法もまとめています。詳しくはこちらをご覧下さい。

[blogcard url=”https://mono96.jp/archives/27096″]

こちらの記事も注目されています

[amazonjs asin=”488337856X” locale=”JP” title=”Facebookのトラブルをキッチリ解決する本”]

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

ブロガー・Web&Blogコーチ。親指シフト orzレイアウト開発者。ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わる。WordPressが得意。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら