東京から大阪へ移動 夕日が素晴らしかった、 旅行の荷物、忘れ物に たすくま のチェックシートを使ってみる

2017年1月26日木曜日、寒さも少し落ち着いてきました。今日は、大阪へ出張のため移動するスケジュールです。移動は午後一番と決めていたので、午前中に事務作業を進め、月末の支払いに備えて、銀行をぐるっと回りました。

写真は、今日の神田川です。

その後、荷物をリモワのスーツケースに、服はそれほど必要じゃないのですが、プロジェクターやそれを固定する三脚、そして、PCなど一式を準備しました。

先月は Apple Watch の充電アダプターを忘れてしまって大変だったので、チェックしながら、パッキングを進めました。でも、今回も忘れ物をやらかしかけました。

実は、東京駅に着いてから「あっ!MacBookProのACアダプターをパッキングした記憶がない!」と冷や汗が、幸い、いつもカバンにACアダプターが入れぱなし(自宅では、27インチのThunderboltディスプレィから充電しているので)だったので、持って来ていました。

もし忘れたら、ACアダプターを購入することになっていたので、今後、要改善です。iPhoneの「たすくま」のタスクを作り、その中にチェックシートを登録しました。

Taskuma — TaskChute for iPhone — 記録からはじめるタスク管理 – Sayaka Tomi

午後から東京駅に移動し、新幹線で名古屋へ。

東京駅に到着して、お土産を買いたいなぁと、東京駅の構内を歩いている時に、こけちゃいました。幸い怪我も、何かが壊れたということもなかったのですが、今後は気をつけないと、と感じています。

あと、今回はandroidスマホのモバイルSuicaでの新幹線の乗車に初挑戦しました。スマホ1つをタッチするだけで、改札を通過できるのでスムースです。これについてはこちらの記事にまとめました。

車内から見えた富士山が綺麗でしたが、座席は反対側のシートだったので、写真は撮影できず。今度からは、富士山の向きを計算して座席を選ぼうと感じました。

名古屋から近鉄特急に乗り換えて、大阪へ移動です。このルートですと、ラッシュの混雑に遭遇せずに移動できます。

夕日も美しい一日でした。特急電車が線路のつなぎ目を超える音の中、冬の寒い透き通った空気に、陽が沈んでいきました。刻一刻と、西の空の色が変化する景色を楽しめました。

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます。










著者プロフィール

ものくろ(大東 信仁)
ものくろ(大東 信仁)
ブロガー・Web&Blogコーチ。親指シフト orzレイアウト開発者。ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わる。WordPressが得意。

詳しいプロフィールはこちら

もっと
試行錯誤したこと
について読む