モバイルSuica 一旦退会した後に、同じクレジットカードを使ってアカウント登録を行うには、翌朝まで待つ必要あり

androidスマートフォンが壊れて、モバイルSuicaが使えなくなり、iPhoneへ引越しようとしたけれど、なぜかうまく移行できませんでした。

ここまでは、こちらに詳しくまとめています。

結局、手数料が必要になっても「仕方ない」と、一旦モバイルSuicaを退会して、再設定を行う段取りを進めて、退会までは出来ました。

モバイルSuicaで、一旦退会した後に、同じメールアドレス、もしくは、クレジットカードを使って再登録するには、翌日まで待つ必要があると案内に書かれていました。

今回は、スマートフォンから操作できなかったため、PCから退会手続きを行いました。

その場合は、翌日朝7時以降でないと、登録できないとのことでして、退会手続きを行った翌日 朝7時10分過ぎに、iPhoneのモバイルSuicaアプリを起動して「記名式 Suica」を選択して、手続きを行いました。

すると、androidのモバイルSuicaで設定していたクレジットカードでも問題なく、設定できまして、Apple Watchに新しいSuicaカードを設定完了となりました。

ただ、この後、オートチャージ機能を使うには、対応しているクレジットカードが必要なことがわかりました。

対応しているのは、viewマークのあるクレジットカードです。

登録したクレジットカードは、新幹線のエスクプレス予約(EX-IC)サービスが使える「JR東海エクスプレス・カード」でしたが、Suicaのオートチャージが出来ないカードでした。

新幹線では、エクスプレス予約サービスを使いたいので、オートチャージは諦めるしかないのか?でしたが、viewマークのあるクレジットカードを持っていれば、共存できることがわかりました。

これは、次の記事にて、まとめます。

この記事は、PressSyncにてiPhoneで書いてます。

ここまでの経緯はこちらの記事に書いています。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告