Google AdSenseのアップデート クリックからインプレッションへの変更 収益に影響する大変革

Google AdSenseは、その設立以来最も大きな変更を行うと発表した。

Google AdSenseから「AdSense での収益化の仕組みが更新されます」とのメールが届いたが、何がどう変化するのか、広告から得られる収益のお金の金額がどうなってしまうのか、さっぱりよくわからない。

Google AdSenseのアップデート ポイントは3つ

  • AdSenseが新しい収益分配とインプレッションごとの支払いに変わる。
  • ブログ運営者は広告収入の80%をもらえるようになる。
  • 変更は来年の早い時期

adsense20年の歴史(日本では2003年12月一般向けに募集)で一番大きな変化と感じている。

なお、この変更に伴う、広告掲載を行っているブロガーやWEB管理者側が何か変更する必要もなく、使える広告ユニットも変更はない様子。

クリックがインプレッションへ変更とはどういう意味?

今までのAdsense広告は、その広告をクリックしたことで、報酬が発生していた。

これが、インプレッション、つまり、表示された回数での報酬発生へ切り替わる。

WEB広告の専門用語になるが、クリック課金(CPC)と、インプレッション課金(CPM)と言われるもの。

メールには「収益にも影響はないと予想されます」と書いてあったが、多分影響あるよね、、。

ただ、どれぐらいの影響があるかは、実際にスタートしないとわからない感じ。

ここからは、僕の個人的な感覚だけど、今までのクリック課金だと、クリックされない限り広告予算を消費せずに済む。なので、ヨドバシカメラさんなど、一度、サイトを訪れた後、ずっーとターゲット広告で表示し続けて、買い物を促す広告を出していたが、表示することで広告予算が消費されるようになる。

違いについてわかりやすい記事がこちら

もう一つは、クリックという明確な行動で課金だったのが、表示という曖昧な指標に変わるので、広告主が広告を出す判断も変わってくると思う。

その流れからも、Adsenseから得られる報酬に影響があると思う。

英語の記事をまとめたのがこちら

この文章の頭で紹介した英語の記事をChatGPTを使って、箇条書きの日本語にまとめたのがこちら。

  • Google AdSenseはブログ運営者がウェブサイトで稼ぐ手助けをしている。
  • ブログ運営者は広告収入の68%をもらっている。
  • AdSenseが新しい収益分配とインプレッションごとの支払いに変わる。
  • ブログ運営者は広告収入の80%をもらえるようになる。
  • Google Adsが広告を買うときは、ブログ運営者は収益の約68%を保持。
  • 第三者プラットフォームを使うときも、ブログ運営者は収益の80%をもらえる。
  • 支払い方法がクリックからインプレッションごとに変わるけど、広告の種類や量は変わらない。
  • これらの変更は来年から始まるよ。

ChatGPTのプロンプトはこちら

コンテンツの質を上げることが大切

今回の変更に対して、ブログ運営側ができることは、読者さんが関心を持ち、共有したくなるような価値あるコンテンツを提供すること。これだと痛感した。

ビジネスモデルの変更の影響を受けないために

僕個人の考えは、結局、ビジネスモデルなんだと思う。

どういうことか?

Googleのビジネスモデルの中でブロガーが収益を生み出しているのがAdsenseだ。なので、Googleのルール変更には手出しできない。2013年のAppleのアフェリエイトルール変更、Amazonのアソシエイトのルール変更の時も同じだった。

今、僕はAdsenseは、記事の一番下に1つだけ広告を配置している。一時的に広告を外してみた(表示速度が速くなるので)が、Googleから「Adsenseを使わないならアカウント抹消するで(意訳)」というメールが届き、アカウントがなくなるのはちょっとなぁ〜ということで、こんな感じで配置している。

なぜ、Adsenseの広告を一番下にしているのか?

それは、Adsenseの広告より、僕の提供するサービスを知ってもらうこと、講座に来ていただく方が、嬉しいし、自分のビジネスが広がるから。

そう、ビジネスモデルを自分で作ることが大切と感じる。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告