書店さんの本棚から、目に飛び込んできたのが、表紙に大きく『悪文』の二文字、サブタイトル「伝わる文章の作法」から、文書を書く上でモヤモヤしている悩みが解決するのでは、そう期待し購入しました。
ページをめくるとその期待以上、一気に最後のページまで読みました。編著者 岩淵悦太郎(1905〜1978)さんは「岩波国語辞典」共同編集者ということは読んでから知りました。
1961年に初出、1979年刊行 第3版を元に文庫化されたのが、今回手にしたモノです。
たくさんの例文を掲載しつつ、悪文を避け、伝わる文章へ通じる道は「短い文章を書く」であることを明解に示した、誰もが文章を書く時代の今、必携な一冊です。
- なぜ段落が必要なのか?
- 改行を1文づづ入れるとわかりにくさが増えるのか?
- 文章構造を整理する必要があるのか?
これらの文章を書く上で悩む点について、豊富な例文からわかりやすく説明されているのが、本書の特徴です。
書き手と、読み手と、伝えたい内容、これら3つの関係を意識することの大切さと、書き手の心の動きを読み手がたどれるようにすることが、わかりやすさにつながり、明解な文章に必要であることを、本書は説いています。
悪文だけでなく、名文も紹介されており、森鴎外・夏目漱石の作品から、なにが異なるのか、差を生んでいるのは何か?を学べます。
常体と敬体の文章での、起きがちな注意点もわかりやすく、画一的なルールより伝わりやすく書くために考える点が書かれており、参考になりました。
巻末には「悪文をさけるための五十か条」が、検索としてまとめられており、文章を書きながら逆引きする使い方もできます。
- 段落が必要なのか?改行が多すぎるとわかりにくくなる — P. 51からP. 69
- 名文紹介 — P. 103からP. 148
- 文章を短く書くことが大切 — P. 135からP. 148
- 常体と敬体に関して — P. 267からP. 276
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