ブログを成長させるのに必要な習慣化

ブログを書いているのに、毎日書いているのに、なかなかアクセス数が伸びない。

日々、書く習慣を作ったのに、どうしてなのか?

それは、書き手の視点だけで考えているからだ。

必要なのは、ブログを読みにくる読者さんの視点だ。

そう、必要な習慣は「書く」ことだけではない。

読み手が、読みに訪れる習慣を作ることまで考えていくことが、ポイントだ。

読み手の習慣化という視点に気づいたのは、最近だ。

私自身、何度も読みにいくブログ(もしくはYoutubeを見にいくチャンネル)は、どうしてなのか?と問いを設定し、見つめなおして感じる中で、発見した。

いま、言葉にまとめる作業を通して、とあるブロガーさんが「自分のブログを訪れた人が、次に来たときには、新しい記事があるように心掛けて、記事を書いている」と、7年前にお話しされていたのを思い出した。

素晴らしい記事を作ることも大切だが、なんであれ新しい記事が出てくることも大切な価値だ。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告