「おとうふ プレーン 4P」鹿島屋食品 大豆の味がギュッと味わえてクリーミー おいしい・おいしい・おいしい

お豆腐が大好き。

東京の秋葉原にある福島屋さんにて、これは最高だというお豆腐を見つけた。

商品名は「おとうふ プレーン 4P」

パッケージには京都という文字がある通り、京都府の日向市にある鹿島屋食品さんという会社が、生産・販売されている商品。

原材料が、丸大豆(国産)・凝固剤(塩化マグネシウム)のみ、つまり、国産大豆とにがりとお水のみ。

その食感は、とてもクリーミーで滑らか。舌触りもスイーツなのでは、というぐらい。

大豆の旨みが、ぎゅっと濃く、とっても美味しい。一つのパックが70g と、一口サイズなのも、嬉しい。

4P でお値段は、250円ぐらいと、スーパーで売れ筋の豆腐より、お値段がちょっと高級だけど、その価値はある。

何度もリピートしていて、この豆腐を買いたくて、秋葉原の福島屋さんに通っている。

令和元年には「全国豆腐品評会近畿大会」にて、優秀賞を受賞。

日本食糧新聞によると、

生大豆を水につけない無浸漬製法と、大豆の皮を取り除き、えぐみや雑味のない大豆本来の風味を生かして、きめ細やかな舌触り滑らかな豆腐に仕上げている。

http://kasimaya.com/?p=264 著者編集の上引用

お豆腐の味が濃厚なので、塩だけやオリーブオイルをちょっと垂らしても美味しい。

が、やはり、お豆腐には醤油。

このお豆腐に、さゆりさんのおすすめ醤油で味わうと最高だ。

無料メルマガにぜひご登録ください

ブログより日常を書いています。
ものくろキャンプ メルマガ
購読登録フォーム
Eメール  *
お名前(姓)  *
お名前(名)  *
  • ブックマーク

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。