メモアプリ(Mac・iPhone・iPad)のメモはパスワードロックで保護できる

メモをパスワード保護できる

MacやiPhoneに用意されている純正のメモアプリには、パスワードを設定し保護できる機能があります。

この機能を使う場合には、最新のMac OS SierraとiOS10だとOKですが、下の組み合わせより新しい Mac OS と iOS が必要となります。

  • Mac OS El Capitan 10.11.4
  • iOS 9.3

メモごとに設定でき 鍵マークが表示

メモアプリ全体をパスワードでロックするのでなく、メモごとに設定ができます。大切なメモだけにパスワードを設定することができて、使い勝手が優れています。

ロックしたメモには、鍵マークが表示されます。

MacとiPhoneはパスワードも連携される

iCloud経由にて、MacとiPhone・iPadのメモアプリは自動で同期します。この同期が楽チンなので、私は愛用しています。自宅拠点ではMacで文章を書き、出かけている途中では続きをそのままiPhoneで書くことができます。

この連携のために必要な操作は何もありません。パスワード設定も自動で連携されます。

パスワードは全て共通

保護に設定するパスワードは共通となります。メモごとにバラバラのパスワードを設定できません。

もっとも各々のパスワード設定ができてしまっても、パスワードを忘れちゃいそうですし、管理が大変なので、共通パスワードを使う仕様は、使っていてそれでOKと感じています。

iCloudで連携している場合は、同じ1つのパスワードを共通して使います。

パスワードの代わりにTouch IDが使える

パスワードの代わりに、iPhoneとMacのTouch ID の指紋認証が使えます。これがスマートで便利です。もし、Touch ID がないMacで開く場合は、設定済のパスワードを入力します。

Macの設定

初期設定

Mac OSの場合は、メモアプリのメニューバー(画面左上)「メモ – 環境設定 」を開き、パスワードを設定します。

万が一、パスワードを忘れた場合のリセットや、Touch IDを利用しない変更も、ここから行えます。

メモのパスワード保護

パスワードで保護したいメモを開き、メモアプリのウィンドウにある南京錠のアイコンをクリックすると、パスワード保護を設定できます。

iPhoneの設定

初期設定

iOSの設定アプリを開きます。設定の中にある メモ を開き、パスワードの項目を設定します。(iCloudで連携している場合は、MacかiPhoneのどちらかで設定しておけば、共通のものが利用できます)

メモのパスワード保護

メモアプリで、パスワード保護したいメモを開きます。

右上のアイコンをタップします。

メモをロック をタップして、パスワードもしくはTouch IDにてロックします。

参考

appleの機能案内ページはこちらです。

紙アイテムのセキュリティ保護ができるアイテムも見つけました。こちら。

ものくろキャンプの講座・イベント ご参加お待ちしています!

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

あわせて読みたい

記事のタイトルとURL をコピーする!

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告