父の一言で傷つき始まった文章技術向上への道のりを振り返りると、その奥に文章の独特さがあることに気づいた

「お前の文章はなんか独特だなぁ」

これは、僕が高校生のときに、親父に言われた言葉。

この言葉を、僕は、「お前の文章は変だなぁ」と解釈し傷ついた。

父親は本を読むのが好きで、そんな父親に「変な文章だ」と言われたと僕は思い、ショックだった。

なので、変な文章を書く自分はダメと思い、”文章を書く”ことを学び続けた。文章術の本を50冊以上読んで、学んだ。

今までを振り返ると、作文は嫌いだったが、自分の思うままに文章を書くのは好きだった。

小学校の作文は、何か求められているものを表現しないといけないと、思い込みがあり、なんだかしんどいものだった。

でも、中学校になると、自分を表現する機会が増えて、部活の年報誌に文章を書いたり、論弁大会に出たり、楽しんでいた自分も感じる。

それに、小論文で大学に合格した。鳥取大学の後期試験の2次試験は小論文のみ。(センター試験の得点が基準になっているのかもしれないが、)小論文を書くのは楽しかった。

ただ、このショックの気持ちを、今振り返ると、

父の期待に応えられない自分にダメとやっていた。

ありのままの自分へ、自分自身でダメ出しをやっていた。

もっと、評価される文章を、親父が変と言わない文章を、書くには、、とやっていた。

心の学びと出会う前の文章を読み返すと、なんだか硬い。(笑)

ChatGPTが登場し普通の文章をいくらでもChatGPTが書くのを感じていると、僕が独特な(変な)文章を書けるのは、素晴らしい才能だと、気づいた。

図と地の反転(今までの思い込みの枠の外を発見し、新しい解釈や世界と出会うこと)を感じている。

ありのままの自分については、こちらの記事をぜひ。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告