ゴアテックス(ストームクルーザー ジャケット)【撥水性能が復活】専用洗剤・つけ置き撥水剤で家庭で出来る

  • ブックマーク

6年前に購入したゴアテックスのジャケット。撥水性能も落ちてきた。雨の中で着ていると、水を弾かずに浸みこむようになった。

モンベル御徒町店で相談したところ、「自宅で撥水性能を復活できる」と教えてもらった。

必要なのは、3つ。

下の写真は、洗濯・撥水加工が終わった後に、試した1枚。見事に撥水性能が復活した。

袖の部分が黒く汚れていた部分は、洗剤を直接塗り込んで洗った。綺麗になった。

手順はこちら。

特に汚れている部分に洗剤を塗り込む
洗濯機でつけ置き洗いする
濯ぎをしっかり行う

洗濯機で3回、濯いだ。

脱水は行わない
撥水剤を洗濯機へ投入

25Lなので撥水剤はキャップ8回投入。つけ置き洗いで洗濯コースで回す。

洗濯機で脱水を1分
乾燥する

洗濯機の乾燥を使うところだが、時間がかかるため、コインランドリーの乾燥機 30分コースで乾燥させた。

この乾燥工程が大切。自然乾燥や浴室乾燥機だと温度が不足するそうだ。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役