【双極性障害】Habits iPhoneアプリで習慣化 薬の飲み忘れはさようなら。

金曜の晩です。ちょっと美味しいものが良いですよね。頑張ったんですから、1週間。

美味しいなっと満足した時に、私がやりがちなのは”薬の飲み忘れ”です。食後だから大丈夫 忘れないと思っていると、しっかり忘れます。

双極性障害は投薬による安定から全体の生活の質が良くなり、再発リスクも管理出来ます。薬を飲み忘れること。再発を招く大きな要因です。こちらの本でもなんども説明がでてきます。

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法
夏苅 郁子 小池 梨花 野村 総一郎 David D. Burns 佐藤 美奈子 林 建郎
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忘れない

どうすれば忘れないで済むのか?今までは、がんばって管理していく!と、小袋分けにしていました。分ける作業も大変です。外食になるとどうしても忘れがちです。

飲んだかどうか?わからなくなった!こともあります。ゴミ箱に薬の梱包があるか探しました経験もあります。忘れないと思うほどに大変に感じるのです。

Kusuri

習慣化

「人生を劇的に変える!超実践 2daysワークショップ」で学んだ大きな成果に”習慣化”がありました。

[箱] 160文字で自己紹介できた!この小さな成功体験が人生を劇的に変えることだった! No Second Life 「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」から得たこと

習慣を固定するのは難しいものです。毎日コツコツって大変です。それをサポートするiPhoneアプリを知りました。

Good Habits Good Habits

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( Storeにてご確認ください。)

カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
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無料(記事作成時)のアプリです。習慣を身につけるのにピッタリなアプリです。。

このアプリをおすすめするには理由があります。複数の習慣が見やすいく、画面を切り替える操作なく記録出来ます。色合いもキレイです。素晴らしいソフトです。

ログが簡単にとれる凄さ

いつ飲み忘れがあったのか、合計何日飲んでいるのかも一目でわかります。iPhoneアプリです。いつも身につけているiPhoneを使うので、習慣として薬を管理出来ます。

これで飲み忘れともさようならです。飲み忘れると、「ああっ」となりがちです。このアプリを使っていますが、食事が終わっり席を立つ時にアプリを見ています。見忘れても大丈夫。飲んだかどうかの記録があるからです。

薬を管理する気持ちから解放されました。おすすめです。

Good Habitsの使い方

AppBankさんの記事がわかりやすく参考になります。

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