【Google検索】スマートフォンの表示は変わってないので調べました。

昨日(2014/03/11)にまとめた記事の続報です。

【Google検索結果】タイトルが短く表示される理由

Google検索の結果の文字が大きくなり、PCの検索結果では『記事タイトル』が大きく表示され、他の情報が見えにくく、32文字を超えたタイトルの場合、途中で非表示にするルールが変わった。

この点を書きました。これは2014年3月11日現在のPCでの検索画面について調べたものでした。

モバイル(スマートフォン)表示ではどうなのか? iPhone 5sで調べたところ、モバイルのルールは今までと同じでした。あくまで2014年3月12日現在の状況ですが、ものくろぼっくすの記事タイトルで見比べました。

Google先生の気まぐれかも

Google先生の気まぐれな部分があり、『確実な変更点』の情報がありません。この記事は2014年3月12日時点で書いており、今後のGoogle検索のルールが変更されるなどで、全く違うことになるかもです。この点をご理解ください。

2つの記事で調べた

『炭酸水 おいしい』で検索した結果です。

14時に検索した時はこのタイトルでした。

『炭酸水が美味しい。9つを飲み比べ!あなたの好みに合う炭酸水の』

タイトルは”30文字”表示されています。PCの時は『!』マーク以降は表示されていなかったのですが、スマートフォンでは表示されています。

DropShadow ~ IMG 1746

また、昨日(2014年3月11日)タイトルを下のように書き換えました。

炭酸水がおいしい。あなたの好みは?9つを飲み比べ!

17時に検索したことろ、結果に反映されました。ところがGoogle先生にタイトルを書き換えられています。

炭酸水がおいしい。あなたの好みは?9つを飲み比べ!−ものくろぼっくす

iPhoneでは34文字が表示されていました。

PCでの検索結果は

炭酸水がおいしい。あなたの好みは?9つを飲み比べ!−も

の27文字で切れています。

Titleタグでは『[箱] 炭酸水がおいしい。あなたの好みは?9つを飲み比べ! | [箱]ものくろぼっくす』としていますが、文頭やサイトタイトルにある”[箱]”が表示されていません。うーん。

すごいですね。Google先生。

DropShadow ~ IMG 1749

次に『保育園 保護者会 挨拶』で検索した結果です。

スマートフォン(iPhone)では、この36文字でした。

[箱] 保育園 保護者会 挨拶で上手に話すコツ! 入園式・運動会・卒園式

PCでは

[箱] 保育園 保護者会 挨拶で上手に話すコツ! 入園式・運動会・卒

34文字の表示です。

DropShadow ~ IMG 1747

一喜一憂せずに

『簡潔・明瞭なタイトルを作っていこう。』

これが結論になると思います。とはいってもですよね。

全部が全部そんなカンタンにできるわけではないです。人間が書く文章ですし。ただ、ルールを知っていた上で守らない方がいいというのが、ものくろの考え方です。

Google先生の気まぐれに付き合うのも、付き合わないのも、今がどういう判断基準なのか?ルールはあるのか?調べて考えていこうと思います。

参考記事

関連記事

この記事を書いた人