Amazonを騙るフィシング詐欺メール 「Amazonプライムの自動更新設定を解除」は無視を

「Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!」

「Amazon Services Japan重要!Amazon ID情報問題 」

これらのメールが届いたら、ギョッとしますが、

どちらもニセモノです。

なので、無視して、メールアプリのゴミ箱にポイっと捨ててください。

Amazonが、わざわざ売上に繋がるプライム会員を解除する訳ないですし、Amazonのアカウント情報で
問題が起きても、こんな丁寧にメールで知らせて来ないです。

というか、アカウントに問題って何?です。メールで連絡できるということは、アカウント情報のキモであるメールは問題無いわけなんだから。

繰り返しますが、

これらのメールはフィシング詐欺です。

このメールを受け取っただけですと、騙そうとしている方も、あなたのアカウント情報については、何も分かっていません。

このメールにあるオレンジのボタンを押して

進んだ先で、アカウントのメールアドレスとパスワードを入力すると、

あなたのアカウントは乗っ取られます。

なので、無視するのが、正しい対応となります。

フィシング詐欺のメールのスクショ。

このボタンを押さなければ、被害に遭いません。

ボタン押しちゃダメです。

わざわざ、違うURLに遷移することあるとの注意書き。いやいや、違うURLだと、ダメです。

もし、押したらどうなるのか、試しました。
(押すだけで、危険なこともあるので、押しちゃダメ

「信頼されていないサイトに行くが良いか」とアラートが出ました。

amamons.com 似ているなぁ、よく考えるよ。

サイトが見つかりませんでした。となりました。

おそらく、アカウント奪うだけ奪って、サイト消して逃げたかなと。

フィシング詐欺に騙されないように!なんかよくわからないメールが届いて、慌てず一晩、置くぐらいが良いです。

この記事を書いた人

ブログコーチ 大東 信仁

ニックネーム ものくろ。株式会社 あみだす 代表取締役、Web&Blogコーチ、WordPressが得意。