さくらインターネットを装う詐欺メール【注意喚起】 「重要-あなたのメールアドレスはまもなく期限切れになります」は無視

無視してください。

↓ 届いた詐欺メールの本文(フィッシング詐欺)

さくらインターネットを騙っていますが、さくらインターネットさんから、メールアドレスの期限切れを知らせるメールは届きません。なぜなら、サーバーの契約更新でメールアドレスは紐づいているから。

そもそも、メールの有効期限という表現がおかしい。サーバーの契約更新になります。

冷静にメールを見ると、メールアドレスの前に「親愛な」と書いてあったり、おかしなところがあるのですが、

正直、クライアントさんから「このメール、どうなんですか?」と相談をいただき、スクショを転送してもらったあと、1分ぐらい「えっ何?どうなの?」と見ました。

なかなか、紛らわしく、間違ってリンクをクリックしてしまいそうになる。URLもよく見ると、ツッコミどころ満載だけど、長すぎるURLの中に「sakura」の文字列が入っていて、一瞬、え?となっちゃう。

クリック URL ドメインは、sevureserver.net です。なので無視

絶対にリンクをクリックしたらダメ。

その先で、サーバーのユーザー情報やパスワードを入力はダメです。

サーバー乗っ取られます。

繰り返します、無視でOKです。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告