iPhone 7にAEON Suica VIEW カード(VISA)を登録して、改札口でピッと通れた

iPhone7で登場したApplePayに、VISAブランドのクレジットカードは使えないという噂でしたが、タイトルの通り「VISAマークがついている AEON Suica VIEWカード」にて、Suicaを使えました。

手持ちのSuicaは登録しない

注意点としては、手持ちのSuicaカードを取り込まずに、iPhoneにインストールするSuicaアプリから、新しいSuicaカードを発行します。

Suica – East Japan Railway Company

これのおかげで、大阪に滞在しているタイミングだったのですが、新しいSuicaカードを登録できました。

Wallet(Apple Pay)ではなく、Suicaアプリにクレジットカードは登録

AEON Suica VIEWカードをWallet(Apple Pay)に登録してのSuicaへチャージを行うことはできません。

ところが、Suicaアプリにも「クレジットカード」を登録することができます。こちらに、AEON Suica VIEWカードを登録し、Suicaアプリからチャージすることができます。

とにかく分かりにくい

クレジットカードとの組み合わせになるので、分かりにくいのが本音です。

なので、AEON Suica VIEWカードに絞っています。他のクレジットカードとの組み合わせになると、違う点もたくさんあると思います。

余談

シャッター音とスクリーンショットの音を消すバグがありましたが、Suicaが使える iOS 10.1 にアップデートすると、バグが修正され「カシャャっ」と鳴り響きます。

カメラに関しては、iPhone 7だとRAW現像もサクサクできる性能なので、RX-100 や α-7 を使うようにします。

そして、iPhoneでSuicaが使えるのは予想以上に便利です。それでは良いSuicaライフを。

Suicaアプリはこちら

Suica – East Japan Railway Company

この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでいます

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告