フリーランスの道具箱

iPhone7の電源がOFFだとSuicaでタッチしても自動改札を通過できなかった -実際に試してみました-

iPhone 7PlusでSuicaが利用できるようになり、iPhoneの電源をOFFにしている状態で、改札にタッチしたらどうなのか?

これを他のお客さんが途切れて邪魔にならないタイミングで試してみました。あっ試したのは、大阪の近鉄電車の自動改札機です。全国相互利用でSuicaも使えます。

なお、電池切れの状態ではなく、本体右上の電源ボタンを長押して「スライドで電源オフ」を操作して、iPhoneの電源をOFFに、電車を降りるタイミングで行いました。

結論としては、反応しませんでした。そう、自動改札機にiPhone 7Plusをかざしても、何も反応しません。(ちょっと新鮮な感覚でした。)

では、電源を入れたらどのタイミングから、自動改札機を通れるのか?もトライしました。

リンゴマークが消えたら?反応する?と思いましたが、ここでも反応しません。

「パスコード」を入力した後でないと、自動改札機にタッチしても反応しませんでした。

なお、バッテリーが切れてしまった時に関しては、別の機会に調べます。

バッテリーがない、と、ヒヤヒヤするとツライので、薄型のモバイルバッテリーを持ち歩いています。










この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでいます。


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます