iPhone7の電源がOFFだとSuicaでタッチしても自動改札を通過できなかった -実際に試してみました-

iPhone 7PlusでSuicaが利用できるようになり、iPhoneの電源をOFFにしている状態で、改札にタッチしたらどうなのか?

これを他のお客さんが途切れて邪魔にならないタイミングで試してみました。あっ試したのは、大阪の近鉄電車の自動改札機です。全国相互利用でSuicaも使えます。

なお、電池切れの状態ではなく、本体右上の電源ボタンを長押して「スライドで電源オフ」を操作して、iPhoneの電源をOFFに、電車を降りるタイミングで行いました。

結論としては、反応しませんでした。そう、自動改札機にiPhone 7Plusをかざしても、何も反応しません。(ちょっと新鮮な感覚でした。)

では、電源を入れたらどのタイミングから、自動改札機を通れるのか?もトライしました。

リンゴマークが消えたら?反応する?と思いましたが、ここでも反応しません。

「パスコード」を入力した後でないと、自動改札機にタッチしても反応しませんでした。

なお、バッテリーが切れてしまった時に関しては、別の機会に調べます。

バッテリーがない、と、ヒヤヒヤするとツライので、薄型のモバイルバッテリーを持ち歩いています。

[ads_amazon_1]


[/ads_amazon_1]

[ads_amazon_2]


[/ads_amazon_2]

[ads_amazon_3]


[/ads_amazon_3]

[ads_amazon_4]


[/ads_amazon_4]

この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでいます。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら