iPhone7の電源がOFFだとSuicaでタッチしても自動改札を通過できなかった -実際に試してみました-

iPhone 7PlusでSuicaが利用できるようになり、iPhoneの電源をOFFにしている状態で、改札にタッチしたらどうなのか?

これを他のお客さんが途切れて邪魔にならないタイミングで試してみました。あっ試したのは、大阪の近鉄電車の自動改札機です。全国相互利用でSuicaも使えます。

なお、電池切れの状態ではなく、本体右上の電源ボタンを長押して「スライドで電源オフ」を操作して、iPhoneの電源をOFFに、電車を降りるタイミングで行いました。

結論としては、反応しませんでした。そう、自動改札機にiPhone 7Plusをかざしても、何も反応しません。(ちょっと新鮮な感覚でした。)

では、電源を入れたらどのタイミングから、自動改札機を通れるのか?もトライしました。

リンゴマークが消えたら?反応する?と思いましたが、ここでも反応しません。

「パスコード」を入力した後でないと、自動改札機にタッチしても反応しませんでした。

なお、バッテリーが切れてしまった時に関しては、別の機会に調べます。

バッテリーがない、と、ヒヤヒヤするとツライので、薄型のモバイルバッテリーを持ち歩いています。

[ads_amazon_1]

[/ads_amazon_1]

[ads_amazon_2]

[/ads_amazon_2]

[ads_amazon_3]

[/ads_amazon_3]

[ads_amazon_4]

[/ads_amazon_4]

この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでいます。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告