間違いだらけだった、ものくろの親指シフトスタートアップ

23年間のローマ字入力タイピングから、親指シフト入力でのタイピングに完全に移行して、丸二年になります。

ローマ字入力でのタッチタイピングが習得出来ず、ブログを書き続けること・情報発信し続けることが人生を切り開く方法になると感じており、日本語でのテキスト入力のパフォーマンスを上げれるスキルをマスターするために親指シフトを選びました。

ただ、振り返ってみると、なんでそんな不器用な移行をしたのか?と自分自身でも呆れています。もうちょっとスマートに移行できたんじゃないか?って。そんな間違いだらけの親指シフトスタートアップでした。反面教師にしてください。

間違いだらけなリスト

  • 親指シフト = 速さと勘違い
  • 正確なキータイピングより、手を速く動かす意識が勝っていた
  • 半濁音の配置ポイントを理解せずに、繰り返していれば身につくという誤解
  • 同時打鍵を知らないのに、いきなり親指シフトでテキストを入力
  • 練習は実践だって根性論で効率無視
  • もうちょっと親指シフトを調べれば良かったのに
  • 我流のホームポジションと手のフォーム
  • 手首が動く動作でタイピング
  • 素晴らしい練習テキストがあるのに、、知らないままだった
  • 親指シフトタイピングで困ったときに相談できる人が居ない

本当に無茶苦茶でした。

親指シフト間違いだらけリスト

ゆっくり確実に正確に

親指シフトの神髄はタイピング速度では無く、思考がダイレクトに文字(テキスト)入力出来ると、同時に、疲労が少ないタイピング方式という点です。この結果として、タイピング速度が速いわけです。

なので、親指シフトキーレイアウトを覚えるときに大切なのは「正しい位置で正しい動作のキータイピング」を繰り返し行うことです。

ところが、とにかく速くタイピングしたいという気持ちばかりが先走っていました。失敗談は下のリンクにまとめています。

間違った動作のまま、回数を重ねてもスマートな習得からは遠ざかるばかりです。

手の形・指の動かし方も無茶苦茶でした。正しい指を動かしても、ホームポジションからズレていると、入力される文字は間違いとなります。正しい手の位置、指の動作と、同時に沢山の覚えることがあります。

速度は習得してからで良い。

このことに気づいていませんでした。

そもそも同時打鍵??

同時打鍵ということを知らずでした。親指キーでシフト入力する仮名の音を入力できず四苦八苦でした。

出来ている人がいるのだから、必ず出来るはずという執念は良かったのですが、相談できる親指シフトユーザーな方を誰一人知らずな状態でした。

聞けば1分もかからずに解決することなのに、、無駄な時間の浪費でした。

練習方法も知らずに

練習方法も知らずでしたから、練習なしでいきなり本番です。文章を打つ気持ちはあるのですが、入力は進まない、イライラする日々を悶々と過ごしていました。

親指シフト 練習テキスト

もし、あの時に戻れるなら、下のテキストをそっと渡します。

タッチタイピングは人生を豊かにします

テキスト(文字)を入力する効率が良くなることは大切です。タッチタイピングの方式はローマ字入力でも良いと思いますし、フリック入力も同じくくらい効率が良いと思います。

「文章を書く」ことは多くの作業で必要となります。誰かに伝える時に「文字」を使うことが多い空です。その作業の全体最適化を推し進めてくれるのが文字のタイピングスキルです。

英語の文章を書いていた時に気づいたのが『英語圏の人たちはびっくりするぐらい楽にタイピングしている』ことでした。

英語が上手い・下手に関係なく、頭のアイデアをそのまま綴っている感覚でした。ショックでした。

日本語入力では文章を綴るということ以外に、同時に並行してたくさんの作業を行っていると感じました。

その衝撃的な体験から、タイピングを楽にしたいと考えるようになりました。そして,それを日本語で実現しているのが『親指シフトによる日本語タイピング』でした。

親指シフトは人生を変える

手書きと同じくらいにダイレクトに思考から日本語を綴れるのが、親指シフトによる文字入力です。

タイピングスキルを身につけるかどうか?は人生の価値を変えるのです。

次回予告

京都にて、すばらしいラーメンと出会いましたので、エントリーにアップ予定です。

関連記事

ご案内

北海道・札幌にて講座開催 2018-10-21(日)14:00 - 16:00

リアルとオンラインの融合講座です。
オンラインでのご参加は、日本どこからでも、世界のどこからでも(時差に注意!)いただけます。

お申込みはこちら

【札幌開催・Web参加OK】梅村さんのブログシリーズ特別版!「アクセスアップできてました!ケケケッとほくそ笑む梅村さんの実際のところを聞いてみよう」

2018-11-04(日)10:00 - 19:00
残席5名

ものくろ流!WordPressスタートアップ講座 -第25期-

広告

ものくろキャンプのイベントご案内

10月のイベントご案内はこちらをクリック

最近のお気に入り

偶然、見つけた一冊。落語の世界は興味があるけど、実はそれほど詳しくなく、知識を増やすために手にしました。100選となっていて、パラパラとページをめくりながら楽しめるので、紙書籍がオススメ。落語を知っておくと、講座でお話しするときにも役立つと感じていて、もっと知りたい世界です。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

開催スケジュール

20189月のWordPressブログスタートアップ講座の開催スケジュール

9月は、ものくろキャンプ単独開催のスタートアップ講座の開催はなく、立花岳志さん主催のBe・ブログ・ブランディング塾のブログスタートアップ講座が開催となります。

東京は平日と休日の2つの日程での開催です。
+ 201897日(金)10:0018:30
+ 2018915日(土)10:0018:30

大阪 開催スケジュールはこちら。
+ 201892日(日)10:0018:30

どのスケジュールのお申し込みもこちらのページの下にあります「申し込みする」ボタンからお申し込みできます。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

あわせて読みたい

記事のタイトルとURL をコピーする!

広告

新着記事

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告