親指シフトユーザーは親指の位置でホームポジションが決まる

  • ブックマーク

親指シフトタイピングのスタートをサポートしていますと、質問で多いのが「ホームポジションの指をどうやって位置決めしているのか」ということです。

特に、右手をズラすorzレイアウトを導入する場合に「ポッチ」が無いの戸惑うのですよね。ものくろも、orzレイアウトを作ったタイミングだと「右手のポッチが無いので、作ってしまおうか」という記事を書いています。

結論からお伝えすると「親指シフトタイピングでのホームポジション位置決めは人差し指ではない」のです。

おそらくこの記事を読まれている皆さんは「何を言っているんだ」と感じられるかと思います。でも、そうなんです。

人差し指から薬指、そして、小指の4つの指がホームポジションのキートップに、しかも、一つのキートップに一つの指がきちんと対応して乗るのですが、あくまで、結果的になのです。

指をホームポジションに持っていく意識での、位置決めをしていません。では、どうやって位置を決めるのか?なんですが、これは次のような仕組みになっています。

親指を親指キーの位置に合わせます。すると、自然と、人差し指から小指の4つの指がホームポジションにやって来るのです。

orzレイアウトの場合は、左親指はスペースキー、右親指はWindowsは 変換キー・Macは かなキーとなります。左右の親指が自然な位置にあると、結果的に、ホームポジションに4つの指がやってくるのです。

とはいえ、親指シフトをスタートしたばかりのタイミングでは、人差し指を基準にしてしまう気持ちもわかります。スタートして1カ月ぐらいの間は特にです。そんな時は、右手の人差し指に来る「Kキー」にマスキングテープを少し貼っておくだけで、ずいぶん楽になります。そして、親指キーが自然と位置決めできるようになれば、マスキングテープを剥がしちゃいましょう。

  • 親指シフト orzレイアウトのホームポジションキートップの印がほしい! : ものくろぼっくす → https://mono96.jp/archives/11079

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から19時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト