追記:注意点あり Zoom5.2【神アップデート】バーチャル背景でプレゼンテーションが表示できる(1日で Youtube 3,800回再生!)

  • ブックマーク

Youtube動画が、丸一日で3,800回再生いただきました。感謝です。嬉しい。


あれ?mmhmm じゃなくても、バーチャル背景に、パワポやKeynoteのプレゼンテーションを表示できる、凄いアップデートがZoomに。

注意点

参加側のユーザーさんも、Zoom 5.2 にアップデート完了していないと見えないので、Zoom参加している全員がVer5.2になっている必要があります。多人数の研修・プレゼンテーションではご注意ください。(情報共有 小倉広さんありがとうございます)

詳しい手順は動画にて、どうぞ。

追記:【ご注意のポイント】

Zoom単体でプレゼンテーションと合成できるので、PCの負担もOBSやmmhmmと組み合わせるより軽い。

また、OBSだとクロマキー合成にグリーンバックが必要で、mmhmmの場合はグリーンバックなしの合成はちょっとイマイチ感があるが、Zoomの場合、CPUがi7のクワッドコア以上と条件があるが(これを満たしていると)グリーンバックがなくても、良い感じに合成できた。

上の動画は、グリーンバックなしの合成だ。(マシンは MacBookPro2015 i7 メモリ16GB)

Youtubeの再生数が伸びたのは、旬の話題だった(新型コロナでみんながZoomに興味がある)上に、「プレゼンテーションがバーチャル背景に使えるようになった」と速報が流れたが、意外と、操作方法が分かりにくかった。(気づくとカンタンだが、バーチャル背景のメニューを開いてしまうと見つからない、画面共有のメニューから設定する必要がある。)

自分自身「あれ?」と結構迷った。

そこで、Zoomを実際に操作する画面を、動画に収録して、迷わず、新しい機能を試せるように、操作の手順をわかりやすく工夫したのがよかったのかもしれない。(ATEM Mini Pro でMacの画面をまるっとHDMIからキャプチャーしている)

今までの感覚だと、Facebookライブで流していた動画だったが、一部編集する必要があるのでYoutubeにアップしたら、予想を上回る再生数でビックリしている。Facebook・Twitterでたくさんのシェアをいただき、感謝です。

Twitterはエゴサーチできるので、シェアいただた投稿(見つけることができた投稿だけですが)をご紹介。ありがとうございます。Facebookも追いかけることができたシェアを下にまとめています。

Facebook (追いかけることができた投稿&全公開投稿のみですが、)感謝です。(友人限定でシェアいただいた方もありがとうございます。友人限定だと、仕様上Blogに埋め込みNGになっちゃうのです。)

この機能凄いな!Zoomでパワポの共有が研修向きに進化した!

木村 卓さんの投稿 2020年8月5日水曜日

ステキ♡

長谷 香代子さんの投稿 2020年8月5日水曜日

このアップデートすごー‼️今までこれができなくてあれこれ模索されてた方、多かったでしょうけど、こんなにサクサクできちゃうなんて、神アップデートですね!?早速YouTubeにアップしてくださった大東 信仁ものくろ師匠、ありがとうございます?

みうら 雪絵さんの投稿 2020年8月5日水曜日

これはWindows ユーザーにもありがたい!!暫く遊んでみます^^

芳田 主税さんの投稿 2020年8月5日水曜日

新しいZOOMの機能が神‼️使い方もわかりやすい師匠の動画。

寺田 あけみさんの投稿 2020年8月5日水曜日

ZOOMすごすぎるー。マジ神機能が追加。

加藤隆行さんの投稿 2020年8月6日木曜日

これはすばらしい。ものくろさん、紹介ありがとう!!うん、これだと、講演会とかできるようになりますね。

勝間 和代さんの投稿 2020年8月6日木曜日

ものくろさん、わかりやすーーーい!で、自分のがバージョンアップしていないことに気が付いた‼️ありがとうございました!もち、チャンネル登録しました❤️

福島 泰子さんの投稿 2020年8月6日木曜日

昨日、ずーっとバーチャル背景を探してまだできないじゃんと思ったら、画面共有のところで設定するんだな。 これは、かなり便利。パワポのシートの作り方も変わるかもしれんね。

吉澤 大さんの投稿 2020年8月6日木曜日

これは授業でも使える!世界地図の説明が楽になる! そしてセミナーでもテキストとともに出せます。

藤野宝徕さんの投稿 2020年8月6日木曜日

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役