追記:注意点あり Zoom5.2【神アップデート】バーチャル背景でプレゼンテーションが表示できる(1日で Youtube 3,800回再生!)

  • ブックマーク

Youtube動画が、丸一日で3,800回再生いただきました。感謝です。嬉しい。


あれ?mmhmm じゃなくても、バーチャル背景に、パワポやKeynoteのプレゼンテーションを表示できる、凄いアップデートがZoomに。

注意点

参加側のユーザーさんも、Zoom 5.2 にアップデート完了していないと見えないので、Zoom参加している全員がVer5.2になっている必要があります。多人数の研修・プレゼンテーションではご注意ください。(情報共有 小倉広さんありがとうございます)

詳しい手順は動画にて、どうぞ。

追記:【ご注意のポイント】

Zoom単体でプレゼンテーションと合成できるので、PCの負担もOBSやmmhmmと組み合わせるより軽い。

また、OBSだとクロマキー合成にグリーンバックが必要で、mmhmmの場合はグリーンバックなしの合成はちょっとイマイチ感があるが、Zoomの場合、CPUがi7のクワッドコア以上と条件があるが(これを満たしていると)グリーンバックがなくても、良い感じに合成できた。

上の動画は、グリーンバックなしの合成だ。(マシンは MacBookPro2015 i7 メモリ16GB)

Youtubeの再生数が伸びたのは、旬の話題だった(新型コロナでみんながZoomに興味がある)上に、「プレゼンテーションがバーチャル背景に使えるようになった」と速報が流れたが、意外と、操作方法が分かりにくかった。(気づくとカンタンだが、バーチャル背景のメニューを開いてしまうと見つからない、画面共有のメニューから設定する必要がある。)

自分自身「あれ?」と結構迷った。

そこで、Zoomを実際に操作する画面を、動画に収録して、迷わず、新しい機能を試せるように、操作の手順をわかりやすく工夫したのがよかったのかもしれない。(ATEM Mini Pro でMacの画面をまるっとHDMIからキャプチャーしている)

今までの感覚だと、Facebookライブで流していた動画だったが、一部編集する必要があるのでYoutubeにアップしたら、予想を上回る再生数でビックリしている。Facebook・Twitterでたくさんのシェアをいただき、感謝です。

Twitterはエゴサーチできるので、シェアいただた投稿(見つけることができた投稿だけですが)をご紹介。ありがとうございます。Facebookも追いかけることができたシェアを下にまとめています。

Facebook (追いかけることができた投稿&全公開投稿のみですが、)感謝です。(友人限定でシェアいただいた方もありがとうございます。友人限定だと、仕様上Blogに埋め込みNGになっちゃうのです。)

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。(リアルは残り2名!)
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役