Textwell で apple Watchからテキストを音声入力する

apple watchで音声入力中

apple Watchから音声入力で、テキストを入力するのに、Textwell が良かったので、ご紹介。

Textwell は、370円(2020年3月現在)の有料 メモアプリ。

2年前に試していたが、Watch series 3 だったためか、音声入力がうまく動作しない時が何度かあり、それなら、iPhoneからフリックで入力した方が、手っ取り早いと、使わなくなっていた。

Watch series 4 に買い替えたあと、すっかり、Textwellアプリから音声入力できることを忘れていた。

ブログ個別セッションのクライアントさんと、音声入力の話題になり、久しぶりに試したら、快適に音声入力ができた。

さらに、ワンタップで、タイムスタンプ(現在の日時)を挿入できることにも気づき、ログを作成するのに、活用することに。

Watchの文字盤から、すぐに呼び出せるように、”コンプリケーション“に、Textwellをセット。

日常の流れる思考と景色を、テキストで記録できそうでワクワクしています。

Textwellを使って、Watchで音声入力する手順は、過去のブログ記事にまとめています。こちらをご覧ください。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告