つぶやきをブログに表示する。Twitter ウィジェットを設置 | WordPress TwentyEleven

ブログ用のTwitterアカウントを作りました。今更?!という、ツッコミもありますが。

アカウントを作ったら、ブログに自動で表示したい。まあ、よくある流れです。早速設置しました。最近、Twitterの公式ウィジェットの仕様が変更になったのか、迷いながらの設置だったので、まとめました。

ログイン

ウィジェットのコードを作成するには、下のTwitterサイトにログインします。

https://twitter.com/about/resources/widgets

tw001

メニューの一番下にある「ウィジェット」をクリックします。

tw2

開いた画面にて、各項目を入力します。この中でクセがあるのが”高さ”です。ここでは600に設定します。いまいち高さの調整が思った通りに行きませんでした。600の設定で結果オーライなので、そのまま使っています。

入力内容に合わせた、ウィジェットのプレビューが右に表示されます。確認して良ければ、左下にある「変更を保存」をクリックします。その後、右のカラムにウィジェット設置のコードが作られます。コピーします。ひとまずこれをエディターに貼り付けてもいいかもしれません。

tw03

WordPress 管理画面での追加

サイズ設定を書き込みしたら、WordPressの管理画面から、「ウィジェット」を開きます。TwentyElevenの場合、ウィジェットはメインサイドバーのみとなるので、その中に「テキスト」ウィジェットパーツを追加します。

tw04

タイトルは”最新ツイート”など好みに合わせて、ご自由にどうぞ。テキストエリアに、コードを貼り付けて、保存をクリックします。

これで設置作業は完了です。

ウィジェットに”つぶやき”が表示されているか、確認します。

フォローしてもらえるとうれしいです。

RSSでも、更新情報を見てもらえます。なのに、Twitter?と思われているのではと感じています。日記のブログも書いています。近い時期に、こちらもTwitterと連動して行く予定です。

ブログの元ネタや、あっ役立つ情報だなと感じたこともつぶやこうと考えています。

この機会にフォローしていただけると、とても嬉しいです!。

体重もつぶやけます!

この記事を書いた人