PressSyncで、過去記事一覧を開いても真っ白になるトラブルが、環境によっては発生していました。
このトラブルの根本原因は、PressSyncではなく、Macのバグが原因です。記事の中に、見えない文字が混ざってしまうのが、原因です。
Mac標準日本語入力やGoogle日本語入力で、特定の操作を行うと混入します。
いままで、記事データに混入した文字データを見つけて修正してきました。
ところが、今回出会ったトラブルでは、記事データの中に文字が入っていることは、PressSyncのワーニングログを見ると、確認できます。しかし、どの記事に混ざっているのか?見つけられなく戸惑っていました。
そこで、PressSync開発者さんにTwitterで相談させていただいたところ、PressSync側で対策を行っていただき、アップデートにてトラブルが解決できました。
PressSyncでAPIの応答値に不正な文字(制御コードなど)が含まれていた場合、無理くり補正して応答値を読み込めるようにした版を先ほどiTunesConnectに申請しました。
— aroooy (@aroooy) June 9, 2018
ありがとうございます。感謝です。
これまでのPressSyncアップデート情報はこちら。
(とはいえ、WordPressのデータには、本来入ってはいけない文字が混ざったままなのが、ちょっと気になりますが)
この記事は、PressSyncにてiPhoneで書いてます。