サーチコンソールから、以下のような、警告メールが届くケースがある。
モバイル ユーザビリティで問題が検出されました。
- クリック可能な要素同士が近すぎます
- コンテンツの幅が画面の幅を超えています
WordPressのブログサイトを運用していて、デザインを変更していないのに、突如この警告メールが届くことが多い。
デザインを変更した場合は、レイアウト崩れなど発生していないか?確認する必要がある。
一方、デザインを変更していないのに、この警告メールが届く場合は、サーチコンソール側の誤検出なので、結論としては、特に対応しなくてよい。
対応しなくても良いと言われても、、気持ちが落ち着かないときは、
上の画像にある「モバイルユーザビリティの問題を解決する」ボタンをクリックして、サーチコンソールにログインし、
サンプルの画像は、エラーがゼロだが、これが、1とか2になっているはず。
下にあるエラーをクリックすると、検出したURLが見つかるので、ページを表示してデザインが崩れていないか、確認する。(問題ないはずだ)
下のグラフを見てもらうとわかるが、突如 検出されて、しばらくエラーがカウントされたあと、エラーが消えている。
この期間中に、エラーに対応する作業は何もしていない(そもそもエラーがないので対応できないのだ)が、エラーは消えている。
つまり、誤検出だったということだ。