WordPressの日本語記事タイトルがパーマリンクに含まれないように、自動的に記事IDに変換する

  • ブックマーク

一部の有料テーマだと、投稿タイトルに日本語の場合は、自動的に投稿IDをスラッグにする機能を持っているテーマもあります。

今回、依頼で相談があった事例は、WordPressテーマがこの機能を持っている場合から、他のテーマへ変更したところ、パーマリンクに日本語URLが入ってしまうのを改善したいとのことでした。

手動で英数字だけのスラッグを設定すると解決できるのですが、スラッグを作るのは、手間が増えてしまいます。

根本的には、パーマリンク構造に %postname% を含まない、数字ペース( archives/%post_id% )だと、この問題が起きないのですが、記事数があるブログなので、パーマリンク構造を変更すると、SNSのイイネ数がリセットされてしまいます。イイネも獲得した外部リンクなので、SEO的にネガティブに働きかねないので、パーマリンク構造そのものの変更は、選択肢に入れることができません。

調べたら、まさに!という記事がありました。

日本語タイトルの場合は、記事IDに自動で変換、スラッグを手動設定している場合はそのままに。そんな処理をする方法が紹介されていました。

これを子テーマがある場合は、子テーマのfunctions.phpに追記してしまえば、オッケーです。

子テーマが存在しない場合は、Code Snippetプラグインを導入して、上のコードを追記すればOKです。

なお、すでに公開済みで日本語タイトルが含まれる記事も、記事編集画面にて更新を押せば、URLが変更されます。しかも、元々の日本語を含むURLからもリダイレクトしリンク切れになりませんでした。

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。(リアルは残り2名!)
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト