ミッションナビゲートサービス WEBページの技術仕様をご紹介

ミッションナビゲートサービスのWEBページを公開しました。

パッと見たところ、WordPressのフルサイトエディティング(FSE)のテーマ Twenty Twenty-Fourを使っているWEBページですが、技術的には、静的化して、高速表示を実現しています。

どれぐらい表示速度が速いのか

Chromeの検証ツールでのNetworkでは DOM読み込み完了が、230〜400 ms ・Load完了も 572 msと高速な表示になっています。

Page Speed Insights でも、それほど対応していない状態で(Facebookの埋め込みについては読み込みを遅延処理している)スコアが 77 と良い感じ。

静的化している仕組み

Simply Staticで静的化してHTMLを書き出す

MacProのローカルに準備した Local でWordPressを動かし、サイトを制作。プラグイン Simply Static を使って、静的化してHTMLなど一式を書き出す。

GitHubへファイルを一式アップする

書き出したHTMLなどのファイル一式をGitHubのリポジトリにアップする。(ブラウザーからドラッグ アンド ドロップでアップできる)

Cloudflare Pages

Cloudflare PagesからGitHubのレポジトリを連結する。これで、GitHubでコミットすると自動的に、Cloudflare Pagesに反映される。Cloudflare Pagesは無料プランでも無制限に利用でき、かつ、商用利用OK、そして、CDNが標準で動いているというか、CloudflareはCDNサービスで有名なので、表示も高速。そもそも、PHPやデータベースへのアクセスのボトルネックがないので、表示速度が高速。独自ドメインを接続する前のページも標準設定だとアクセスできるなど、対策する点はいくつかあるけど、その辺りもしっかり設定すればOKな感じ。

なので、このWEBページに関しては、レンタルサーバーも不要で稼働しているですよね。

でもデメリットあるでしょ?

はい、良いことづくめではなく、デメリットとしては、

  • GitHubやCloudflareのサイトのUIは基本英語で、英語のドキュメントを読む必要があったりする
  • サイトでPHPプログラムを動かせない、よって、お申込みフォームが動かない、使えないプラグインがある
  • ちょっとした変更も、手間が必要になる
  • 一発で上手くいかなくても楽しめる気持ちが必要

デメリットは、こんな感じ。お申込みフォームは、あみだす本体のWordPressに任せることで、問題ない感じにしました。

メリットの方が大きい

一番大きなメリットは、WordPressのセキュリティアップデートが不要になり、メンテナンスが不要。今回のミッションナビゲートのページは、一度作った後は、あんまり変更する必要がなく、アップデートの作業が不要なメリットが大きいです。

そして、一番大きなメリットは、SEO効果が期待できること。

表示速度はGoogleのSEOでは、大きなパラメータになっていると感じていて(個人の意見です)静的化した場合はどうなるのか?を10年ぐらいあの手この手で検証していて、WordPressでどう頑張っても超えられない壁があって、というか静的化したサイトの方が順位上がるよね?と思っていて、そのため、静的化しました。

Simply Staticの書き出しや、GitHubやCloudflareなど、色々と試行錯誤するポイントはあるけど、実現できたので、技術周りで工夫したよ、という記事です。

本音

いやーねー、本当は、GitHub Pagesで静的化したWEBページを表示すれば良いと思って作業していたんだけど、GitHub Pages は商用利用の部分で使って良いのか?どうなのか、規約の読み方ではOKとも言えるし、NGとも言えるし、、と迷ったので、商用利用OKなCloudflare Pagesがある、しかも、GitHubと自動で連携してくれて神だった、という感じです。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告