新登場のMagic Keyboard はMacBookのバタフライ キーボードとは違うかも?

  • ブックマーク

Apple magic keyboard

(画像はAppleのページから引用させていただきました)

MacBookのキーボードを待ち望んでいたのですが

iPhone 6s よりも待ち望んでいた製品がAppleから発表されました。Magic Keyboardです。

MacBookで採用されたストロークのないキータッチと同じバタフライ構造のキーボードが登場すれば、親指シフトのタイピングに快適な製品になるのですが、現実はどうも違う様子です。

バタフライ構造ではなく従来のシザー構造の発展型

製品紹介ページを読むと「改良されたシザー構造により、キーの安定性が向上しています」と書かれていまして、MacBookのキーボードのバタフライ構造とは違う製品の様子です。Apple ストアにて、実機を触ってから判断したいのですが、構造は違うキーボードとのことです。

キー配置はわずかな変更点がある

文字入力周りのキー配置は同じですが、製品紹介の写真から左右カーソルキーが大きくなっていること、最上段の機能キーの高さ方向が大きくなっていることがわかります。

バッテリー方式に変更

電源も単三電池を使う方式から、マイクロUSB(間違っていました。恐縮です。)Lightning – USBケーブルにて充電するタイプになっています。1回の充電で1ヶ月以上の使えるそうです。

El Capitan 必須とのこと

システム条件を見るとOS X 10.11以降を搭載しているBluetooth が使えるMacPCが必要とあります。あれ?iPadは?と思うのですが、iPadのアクセサリーページにも、Magic Keyboardはちゃんと表示されています。うーん、実際にAppleストアで確認した方がいい感じですね。

Magic Trackpad 2

同時に発表されたMagic Trackpad 2はForce Touch(感圧タッチ)対応となり、使い勝手がとても良さそうです。

従来のトラックパッドはクリックを押すのに強い力が必要でした。これが改善されていると期待しています。しかも、トラックパッドの面積が広くなっています。

気になる価格

気になる価格はまだ確認できない状態(2015年10月13日 23時00分)です。従来型と同じくらいのお値段だと嬉しいです。

Magic Keyboardが¥11,800(税別)、Magic Trackpadが¥14,800(税別)です。

かなり高価なクラスになってしまいました(涙)となると、下のキーボードの価格と比較してしまいます。

PFU Happy Hacking Keyboard Professional JP 日本語配列 白 USBキーボード 静電容量無接点 Nキーロールオーバー ホワイト PD-KB420W

もう一つエントリーを読んで行かれませんか?

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。
お申し込みページはこちら

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト