極楽寺駅(江ノ島電鉄) 関東の駅百選 土木学会選奨土木遺産 この雰囲気のために訪れる価値あり

  • ブックマーク

江ノ島電鉄 鎌倉駅から列車に乗ると、鎌倉までのJRとは雰囲気がガラッと変わります。地形を縫うように走る線路、列車と周囲の建物の距離が近く車窓から見える景色の違いが、それを一層強く感じます。

IMG_4705

ゆっくり走る列車、鎌倉駅を出発して4つ目の駅が、今回の目的地 極楽寺駅 です。

IMG_4691

単線の線路、ホームに等間隔に並ぶ古ぼけているベンチ、ホームの反対側の厳しい崖と道路側にある水路の組み合わせからなる趣と、しっとりとした空気を感じます。

IMG_4687

駅の改札で、似合わない服装を着せられているような出で立ちのICカード簡易改札機。ちょっと不似合いな雰囲気をくぐり、振り返ると、そこで思わず「ああっ」と声が出そうな、昔ながらの時間の重みがある駅舎と対面できます。

IMG_4706

IMG_4699

この駅舎の雰囲気を楽しむために訪れる、何もしない時間、贅沢ですよね。(2015年12月天気に恵まれた冬に訪れました)

IMG_4710

この極楽寺駅は、1999年10月に関東の駅百選に、江ノ島電鉄は、2014年度に土木学会選奨土木遺産となっています。

IMG_4700

江ノ電10キロ15駅の小旅行 (OAK MOOK)
源明 輝
オークラ出版 (2013-10-16)
売り上げランキング: 363,532

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。(リアルは残り2名!)
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト