Sixcore データベースのエクスポートはphpMyadminを使わない(レンタルサーバー ノウハウ)

  • ブックマーク

レンタルサーバー Sixcoreさんに設置しているWordPressブログのデータ(mySQL)をエクスポートするときに、phpMyadminからでは上手くできませんでした。

データベースサイズが大きい(2300記事)

2300記事あるブログなので、データベースがgz圧縮形式でも、18MBのサイズ(圧縮しなければ 130MBオーバー)なので、処理がタイムアウトしてしまいます。

サーバー管理パネルからエクスポートできる

どうしょう!とドキドキしたのですが、Sixcoreさんの場合は、phpMyadminを使わずに、レンタルサーバーのサーバー管理パネルの「データベース」を開くと、そこから1クリックのワンタッチでデータベースのバックアップデータをダウンロードできました。

操作方法

手順は、Sixcoreの「メンバー管理ツール」にログインし、「サーバー管理ツール」に入ります。

メニューバーの「データベース」「MySQL設定(オレンジ色の部分)」を開きます。

スクリーンショット 2016-02-11 9.12.34

開いた画面の「MySQLバックアップ(オレンジ色の部分)」をクリックします。

スクリーンショット 2016-02-11 9.12.48

バックアップしたいデータベースのエクスポート実行をクリックすると、バックアップデータをダウンロード出来ます。gz圧縮形式がおすすめです。

sixcore_datebase

いざに備えて

先月(2016年1月)に、こちらの記事をたくさんの方が訪れていただき、レンタルサーバーが落ちてしまって、復旧作業にて、データベースに入っているブログのデータをエクスポートやインポートを何度も行いました。

普段はほとんど必要ないのですが、困った時に必要となるのが、このようなバックアップと復元(リストア)です。

一度確認、実際に手を動かして作業しておくことをオススメします。

もう一つ記事を読んでいかれませんか?

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から19時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト