iPhoneのフリック入力、カギカッコはかんたんに入力できる

  • ブックマーク

カギカッコ →「」をiPhoneのフリック入力では、どんな操作でタイプできるの?と聞かれました。

iPhone標準の日本語入力キーボードのフリック入力では、【や】を、左で【「 】が、右で【 」】が入力できます。

昔はできなかったのですが、iOS8(2014年9月リリース)にて実装されました。

ですので、今のiPhoneならほぼこの方法で、カギカッコを入力できます。カギカッコだけでなく、【( 】や【 )】も変換候補に有るので、かんたんに入力できます。

なお、僕は【・(ナカテン)】も文章で使います。これはショートカットできる設定がないので、『ゎ(小さいワ)』を単語登録して呼び出しています。

本当は、【や】に統一したいのですが、『ゃ(ちいさいヤ)』はMacの親指シフトタイピングで、別の単語登録をしている事情で、避けています。

Macの親指シフトタイピングでの単語登録の実例です。ちいさいヤは( を登録しています。MacとiPhoneの単語登録はiCloud連携するので、違う音を単語登録したというわけです。

この設定がiPhone購入した時点ではOFFになっているのが、不幸の始まりです。このままだと、フリック入力の良さを全く感じないのです。「フリック入力ってめんどくさいよね」と聞かれたときは、この設定を変更すると、解決します。

iPhoneで文章を書くなら、ぜひ活用したい便利機能です。文章をiPhoneで書くなら、iPhone 6sやiPhone 7シリーズに買い換える価値があります。

音声入力も併用しています。iPhoneの音声入力はかなり優秀になったと感じています。

これは最近愛用しているモバイルバッテリーです。コンセントに直接刺して充電できます。さらに、ACアダプターとしても使える便利さが嬉しいです。

この記事は、PressSyncにてiPhoneで書きました。

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。
お申し込みページはこちら

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト