iPhone iOS13にアップデートの後 メモアプリ検索できないトラブル 解決方法

iPhoneのメモアプリが検索できなくなっちゃいました。

iOS 13にアップデートした直後から、あれ?なんで、検索できないの、、と。

検索できないメモアプリは意味がない

検索できないと、メモアプリにある6,000以上のメモから、探しているメモを見つけることができず、

メモアプリを使う意味が無いです。

一瞬 0.5秒ぐらい、Evernoteを捨てて、iPhoneのメモアプリをメインにしたことを後悔しましたが、後悔するより、このトラブルを解決しようと、試行錯誤したところ、解決できました。

検索してもヒットしない

iPhoneのメモアプリの検索窓にキーワードを入れても、中途半端な検索結果が表示されます。

まったく検索できないなら、諦めもつくのですが、ちょこっとだけ、検索にヒットしちゃうんです。

これ、余計に???でした。

検索してもヒットしない。実際は、UFJ銀行と書いているメモがたくさんあります。

しばらく放置しても改善しない

こう言うとき(iOSをアップデートして不具合あった後)は、一晩ほったらかしにしておくと、翌朝、けろっと治ることも多いです。

そこで、寝る前に「どうか治ってね」とおまじないを念じながら寝ました。

が、

治りませんでした。

iCoudの同期をオフにして、再度、オン で解決

検索できないと、使い物にならないので、えいやっと、iCloudの同期をオフに

オフにした後、メモアプリのiCloudのメモが全部消えているのを確認して、iPhoneを再起動して、その後、iCloudの連携をオンにしました。

↓ iCloudの同期をオフにして空っぽに。

↓ iCloudの連携を再びオンに。

6,000を超えるメモなので、iCloudの同期が全部終わるまで、半日ほど待ちまして、同期完了後に、、検索すると、、、

解決!

ちゃんと検索できるようになりました。

結果的に、iPhoneのメモアプリの中にあるデータベースが不調だったのだろうと推測しています。

iCloudとゼロから再同期を行うことで、データベースを再構築し、トラブルが復旧したんだろうと思います。

同期しているMacはどうだったのか

iPhone で検索できないときに、iCloudで同期しているMacのメモアプリは、どうだったのかと言うと、Macでは問題なく検索できました。

なので、問題は、IPhone側にあると判断し、上に書いたように、iPhoneのiCloud同期をオフにする発想につながりました。

と言うことで、レアなケースですが、iPhoneのメモアプリで検索できない、、と悩んでいるあなたの参考になれば、嬉しいです。

この記事を書いた人

ブログコーチ 大東 信仁

ニックネーム ものくろ。株式会社 あみだす 代表取締役、Web&Blogコーチ、WordPressが得意。