オンラインセッション(Zoom)にて、USB接続のヘッドセット(ゼンハイザーコミュニケーションズ PC7)を接続して、ビデオチャットをしていると、通話先の方々から「ノイズが聞こえて、声が聞こえにくい」と何度も指摘をもらいました。
通話開始時点では、問題なく綺麗に聞こえているのに、1時間ほどオンライン接続で会話していると「ノイズ」が入ることがわかりました。
聞こえにくくなった後に、ヘッドセットのUSB接続を抜き差しすれば、なぜか回復します。
Macでなく、レッツノート RZ-4 に、同じヘッドセットをUSB接続していると、このノイズのトラブルは発生しません。
はじめは、ヘッドセットの故障だろうか?と思っていましたが、MacBookProのUSB3.0にサウンドデバイスを接続すると「ノイズが入る」事例があることを知りました。
デジタル接続のUSBだと「ノイズに悩まなくていいだろう」と選んだのですが「逆にUSB接続だからノイズのトラブルがあるのかもしれない」です。
なにより、大切な会話を行なっているオンラインセッション途中に、ノイズが入るのは困ります。
なので、USB接続ではなく、MacBookProのヘッドホン端子に対応しているヘッドセットを購入しました。
今のところ、USB接続が原因と推測しており、USBを使わないヘッドセットで改善するか?試すのが、トラブルから脱出する近道と判断して、下のヘッドセットをAmazonさんに発注しました。届き次第使ってみます。
こちらの記事もおすすめ。
この記事は、PressSyncにてiPhoneで書きました。